TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

本業を片手にXXXを目指そうという 夢と希望と妄想のブログです。

21 2018

【読書】ここ最近読んだ本さん達

blog20180621_001.jpg
というわけで最近読んだ本さん達です。
この二冊はワタシの中で殿堂入りシリーズなので、感想は別途!
他の作品の感想を簡単にいきます!





■可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 5 (MF文庫J) 文庫 – 2018/5/25
花間燈 (著), sune (イラスト)



<内容紹介>
中高生男子に圧倒的支持!! 新感覚変態湧いてくる系ラブコメ、第5弾!

ついに瑞葉さえもが変態であることが発覚した。
もう終わりだ。
きっと俺を好きなまともな女の子なんて存在しない……

いや、ちょっと待て。
俺のことを好きな女の子が変態なのであればその子が変態じゃなくなりさえすれば全ては解決なのでは?
「俺は、みんなを普通の女の子に変身させようと思う! 目指せ、脱・変態!」

一方、合法ロリストーカーな小春先輩は落ち込んでいた。
何やら翔馬に浮気疑惑があるらしい。
筋金入りのロリコンイケメン、翔馬がそんな簡単にまともになれるはずがない!
小春先輩のためにも俺が疑惑を晴らさなければ!

中高生男子に圧倒的支持な変態湧いてくる系ラブコメ、新章突入な第5弾! 女子も読んでね!
<ここまで>

可愛ければ変態でも問題ないと思います(笑)
美少女ラノベらしいラノベで安心して読めます。
好きです。




■僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件(6) (角川コミックス・エース) コミックス – 2018/5/26
松本ナミル (著)



<内容紹介>
内容紹介
夏はムフフなイベント目白押し!…あとは分かるね?

マジメ過ぎるが故に、性に関して致命的なズレを発揮する美少女・香坂秋穂。彼女と交際を始めた篠崎の周りには、
よく訓練された処女ビッチとよく分かっていない処女ビッチ達がたっくさん。煩悩と苦悩が増す、第6巻!
<ここまで>

処女ビッチさん達が可愛くて仕方ないです。
なんか思わず「フッ」って笑ってしまうエピソードが多くて好きです。



■亜人ちゃんは語りたい(6) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版
ペトス (著)



<内容紹介>
亜人〈デミ〉ちゃんたちと僕らの違いは、目に見えるとは限らない!?まだまだ知らない亜人〈デミ〉ちゃんのこと、
もっともっと知りたい!新しい出会いと気付きで、この世界はもっと広く美しく――。
時には、お酒を飲んで語り合おうか。ハイスクール亜人コメディ第6巻!
<ここまで>
サキュバスのサキエさんが可愛いです。
さすがサキュバスさんだけあってマンガなのに読者を魅了しちゃうとは・・・(笑)
ラブコメ編に突入するか?!



■ヒナまつり 1 (HARTA COMIX) Kindle版
大武 政夫 (著)


<内容紹介>
芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、
無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の
危険な共同生活が始まった!漫画誌Fellows!にて、読切から連載化、そして一躍人気作に。読者の熱い支持が押し上げた
ネオ・ユニバース、遂に単行本刊行!
<ここまで>

アニメ化されて今一番熱いマンガじゃないかと自分の中の自分が叫んでいます。
脇役の皆さんの個性が強すぎる^^;
というかその個性に負けないヒナもすごいわけです。
つかヒロインとしては完全にイロモノですけど。。。



この中では一押しは「ヒナまつり」かな。
アニメも超オススメ!
少し前に記事で書いた心が折れそうな難易度の「Classic Mode Chapter10 籠城戦」を
攻略できるようになってきたので備忘録です。

blog20180619_004.jpg


まあ、二回に一回は死にますけど(汗

blog20180619_001.jpg

前面 第一弾
前面から数体ロストが出現するので、エスメラルダを盾にハンドガンを撃ちまくる。
ハンドガンの弾は確実に余るので撃ちまくる!
エスメラルダが攻撃してるヤツを撃つと早く倒せるぽい。

前面 第二弾
引き続き前面から第二弾のロストが登場。
ハンドガンで応酬するもよいけど、自信がない人は遠慮なくショットガンを撃って転倒踏み攻撃で倒す。
エスメラルダが瀕死になっていたらこの段階で一回わざとやられさせて、背面から登場する前に回復
させるとよいかも。

blog20180619_002.jpg


背面 第一弾
全部セバスチャンがショットガン転倒踏みで倒す。
エスメラルダにはこの後包丁女との戦いで頑張って貰う必要があるので、セバスチャン頑張る!

背面 第二弾
エスメラルダが「うじゃうじゃいやがる」みたいなことを言うと第二弾の来るフラグ。
この時前面の左窓前にマインボルトをセットしておく。
これでロストを一体ダメージを与えてエスメラルダに倒しやすい状況を作っておいてあげる。

ちなみに背面二体はショットガン転倒踏みで倒す。
この段階ではまだ包丁女とエスメラルダが交戦している可能性が高いんで、背面にショックボルトの
罠を仕掛けておく。
セバスチャンは部屋の後ろ奥で待機&スナイパーライフルに装備を変える。
しばらくすると包丁女が「キョエー」とセバスチャンの元へ来ようとしてショックボルトにかかる。
ここでスナイパーライフルでヘッドショット二発。

blog20180619_003.jpg

弱ってるエスメラルダを回復させつつ、スモークボルトを装備。
エスメラルダが回復して壁を破って怪物が入ってきた瞬間にスモークボルトを撃つ。
怪物はショットガン1発+ハンドガン数発で倒せる。
反対側のバケモノはエスメラルダが倒してくれる場合もあるので、適宜ロストをショットガン転倒踏みで
倒しつつ対処!

以上!!

ちなみに隣の部屋の天井に女神像があるので忘れずゲット。
小屋の外の裏側にハーブが二つあるので忘れずに。

ガソリン缶使ってないって?
そんなん使う余裕無かったです・・・使いこなせる人は使いべし。
使うとしたらスナイパーライフルを外して、包丁女の攻撃をかわして、前面の窓のあたりに逃げることが
出来ればガソリン缶を撃って攻撃できる可能性あるかも。



大安売りだけど・・・超面白いんだよ・・・(TT)
帰ってきました「Zenfone5」ネタです。

blog20180615_101.jpg

■バッテリーについて
バッテリーネタですけども・・・
使い始めた頃は一日で30%くらい減っていて「Xperia XZ1 Compact」より微妙かなと
思ったんですけど、何日か使ってると減らなくなってきました。

なんでだろ?
AI効果?^^;

朝出社した時点で100%、30分音楽聴きながら出社。
で、昼時でも100%のままです。

昼間に動画をみても夜家でバッテリー残量は80%以上残ってます。

なのでバッテリーの持ちはかなり良い方だと思います。

バッテリーの持ちを良くするためのエコモードが幾つも用意されていてそれを適用する
時間帯まで指定できるので使わない時間帯は設定しておけばかなり持ちそうです。


■サウンドについて
以前の記事で悪くないって書きましたけど、結構良いです(笑)
本体のスピーカー自体非常に大きな音が比較的綺麗に出ます。

無論イヤホンを使えばハイレゾにも対応しているので、スマホにしては良い感じに聞けると思います。
DAPと比較するとさすがにアレかもしれないですけど、スマホで聞く分には十分に及第点だと思います。

イコイライザーの仕上げは微妙な気もしますけど・・・
デフォルトが無難です。

blog20180615_102.jpg

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5-ZE620KL/

この端末は非常に優等生だと思います。
優等生なんですけど、あまり物欲を満たすような感じでも無いのは何故だろう・・・

今一歩デザイン面で頑張って欲しいところではあったかもしれないですけど・・・
まあ気にしない人にはアリな端末だと思います。

使っていてさほど不満がない端末というのは珍しいですもんね。

■おまけ
ちなみにケースはコイツをオススメします。
安い割にかなり丁寧に作られています。
安いので騙されたと思って買ってみるが良し。



blog20180614_001.jpg

さて財務省福田事務次官が辞職してすっかり野党議員による「MeToo運動」は沈静化しましたね。
国会サボって「#オレもオレも」デモ。
国民から見ても単に安倍政権を攻撃したかったために「MeToo運動」を利用したことが透けて見えて残念です。

こういった運動をする機会は他にもあったはずなのに。

そもそも「MeToo運動」ってそもそも何なんでしょうか?
困ったときのwiki先生。

■MeToo
https://ja.wikipedia.org/wiki/MeToo
<引用>
#MeToo(ミートゥー)は、「私(me)も(too)」を意味する英語にハッシュタグ(#)を付
したSNS用語。セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・
ネットワーキング・サービスで使用される[1]。「Me Too」「#metoo」なども用いられる。
欧米では、被害を告発する「MeToo」運動と、被害の撲滅を訴える「Time's Up(タイムズ・アップ)」運動
が存在するが、日本においては混同され「#MeToo」のみが用いられている[2]。
</引用>


Wikiによると
「MeToo」運動=SNSを使用した被害者の体験告白・共有の運動。
「Time's Up(タイムズ・アップ)」運動=被害撲滅の運動。

今回の野党が訴えていた内容は後者の方だから、欧米のキーワードを都合良く解釈して混同していたようです。
といっても福田事務次官が更迭されて早々に収束したわけで、写真の連中になんのポリシーも無いことは明白ということです。

柚木議員がど真ん中で非常に悪目立ちしてるんですけど、
熱い人柄っぽいので政治家としてあるべき姿で頑張って欲しいと思います。

つまり政策で議論するスタイル。

福島瑞穂さんのように比例でしか戦えない政治家で早々に消えるつもりなら構わないですけど、
柚木さんにはリベラルでも構わないので与党と是々非々で戦える政治家を目指して欲しいと思います。

悪い事の追求ではなく再発防止のための法律を作るとか、与党官僚に隙ができる今がチャンスだったと思うんですけど。

ここ最近発売される各メーカーの新しいスマホを見るに付け応援したい「Xperia」の
劣勢状況をHWのスペックから感じるわけなんですけど・・・

■ソニー「Xperiaは開発、商品化スピードが他社に劣後している」――5G時代に向けて、逆転できるチャンスはあるのか
(ITmedia Mobile 2018年06月01日)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/01/news035.html
引用
<Xperia事業について
、ソニー 執行役EVPモバイル・コミュニケーション事業担当の
石塚茂樹氏は「他社が狭額縁、ディスプレイサイズの拡大、複眼カメラなどを取り入れ
てきたが、それに対抗する商品を出せなかった。設計、開発、商品化のスピードが他社
に劣後している。そのことをしっかり認識、改善することが必須だ」と敗因を認めている。>


「Xperia」が全く進化していないわけではないんですけど、他のスマホメーカーより
二周くらい遅れている感が否めないんですよね。

blog20180613_001.jpg


ずらりと各社の今発表されているスマホを並べてみた。(端末選定に他意はないです)
個人的に「iPhone X」のようなノッチのあるフル画面がベストだとも思っていないんですけど、
最新の「Xperia XZ2 Premium」が今の時代から取り残されている感は否めないですね。

画像では分からないけど、重さも厳しい。
他のスマホメーカー各社は170g~180g台の重さで仕上げているのに、ソニー「Xperia XZ2 Premium」
は236gと重い。
「Xperia XZ2」ですら190g台だから、部材の微細化のところでも苦戦している感があります。


狭額縁には出来ないけど、画面はデカくしたいから本体ごとデカくしました。
その分重くなってます。
でもデザインは他社と同じラウンドシェイプに変更して、イヤホンジャックも省略してます。
どや?

という感じです。

「Xperia XZ3」の噂も聞きますけど、今のところSnapdragon85X系のCPUを積んでるのが売りっぽく
それ以上の話は出てきてないですけど・・・SOCの強化だけでは他のメーカーと闘うには弱いです。

シャープなどはミドルエンドのSoCを採用して価格を抑えながら3辺狭額縁な端末に仕上げています。
重いゲームをしない人にはミドルエンドのSoCで十分サクサク動く時代になっているので、
とりまのSnapdragon8XX系採用は微妙かなと思います。

なんだかんだ言ってソニーの「Xperia」というと自分の中ではまだブランド価値の高いシリーズなので
終わって欲しくないです。

心底頑張って欲しいです。

やっぱりまだ国産スマホはなんだかんだ言って安心感があるんですよね・・・
2-3万のイヤホンでスマホの音楽を聴くようになってしまたワタシとしてはイヤホンジャックが
ない「Xperia XZ2」シリーズは選択肢から外れるんですけど、他のスマホメーカーに負けない製品を
作って欲しいです。

そしたら買います!

■Xperia XZ2


■Xperia XZ2 Compcat