11 2017

【PCゲーム】超名作「世界でいちばんNGな恋」を語っておきたい件

PCゲームで推しておきたい超名作が「世界でいちばんNGな恋」です。

blog20170711_01.jpg
http://www.hermit-game.com/h03/top.html

「世界でいちばんNGな恋」(せかいでいちばんだめなこい)は、2007年11月22日に
HERMIT(ハーミット)から発売されたアドベンチャーゲームで、その後PSPにも移植
されています。

シナリオは丸戸史明先生。
そう「冴えない彼女の育てかた」ですっかりメジャーになってしまったあの方です。

そもそも「冴えない彼女の育てかた」が売れたのは丸戸史明がシナリオを書いた
PCゲームのほとんどが名作となっているからなんっす。

なので文庫本「冴えない彼女の育てかた1巻」が発売された時に最初に食いついたのは
間違いなくPCゲームで丸戸史明を知っていた人間だと思うわけです。

どういうお話なのかというと・・・以下Wikiから抜粋です。

-------------------------------------------------------------
■シナリオ
雪の降りしきるある日、芳村理は街の中で死にかけていた。会社ぐるみの不正の責任
を一人でかぶらされて尻尾切りとなり、やけ酒の末に無一文になってしまったためで
あった。

もはや死のうと思っていた時、陽坂穂香と出会い、暖かい缶コーヒーを貰った。

彼女に運命を感じた理は、3ヶ月間もの肉体労働で得た金で指輪と花束を買い、
告白しようと彼女の家へとやって来た。だが、出迎えたのは穂香の娘、陽坂美都子で
あった。穂香は、事もあろうに娘の美都子を残して、駆け落ちしてしまっていたのだ。
理は美都子を不憫に思い、何とか彼女の幸せのために奔走するのだが……
-------------------------------------------------------------

ギャルゲーの主人公って、モテる理由が分からないヤツが多いんですわ。
丸戸作品にもいるんですけど(笑)

この主人公「理」は無職の一文無しというどん底まで落ちて、それでも出会った
自分の娘でもない「美都子」を不憫に思い進学させるために必死にバイトして生活費を
捻出しながら勉強を教えつつ就職活動に励むという努力をするんですよ。

主人公「理」のこの行動を見たら惚れる女の子がいてもおかしくはないかなぁと。

そしてヒロインの「美都子」も「理」に頼る様になる中で、自分が子供的存在である
べきところを恋心を抱いてしまい葛藤を抱くようになります。

主人公に近づく女性陣に嫉妬したり、主人公の過去に困惑したりとヒロイン「美都子」
の心理描写が秀逸。

ヒロインは以下の4人いるんですけど、シナリオ上の心理描写は秀逸!
blog20170711_02.jpg

左から
澤嶋 姫緒(澤嶋不動産の令嬢で大学生)
 「美都子」が大好きで、「理」に対してライバル心を持っている。
陽坂 美都子(・・・書けない)
 「理」の被保護者、正ヒロイン
香野 麻実(理の2歳年下)
 「理」の・・・です。今も「理」に対して想うところがある。
天城 夏夜(21歳)
 「理」の再就職先の事務の女の子。「理」の仕事っぷりに惚れた。

みんな幸せになって欲しいなぁと思う作品。
18歳以上でプレイ環境の整ってる人には遊んで欲しい作品なのです、マジで。
かなりお値頃だと想います!!

PC版です(動作環境は要確認ですよ!)


PSP版です。

0 Comments

Leave a comment