15 2017

【都議選】自民党惨敗というけれど・・・

blog20170715_11_001.jpg

久々にコミpo!ってみました^^

先日の都議選の結果について色々マスコミによる自民党批判がでてますねぇ・・・
とりあえず「NHK選挙WEB」で結果を見てみましょ。

blog20170715_01.jpg
https://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/

前回まで自民党と公明党で過半数を取っていたモノの、
今回は都民ファースト爆誕+公明党がタッグを組んで過半数を取得した結果になってます。

都議選は国政の影響を大きく受けるという中で「森友学園」「加計学園」に加えて
元自民の豊田真由子議員の暴言・暴行疑惑、稲田防衛大臣の不適切発言など逆風が酷かったね。

元々都民ファースト代表だった小池百合子都知事は自民党から離反して、都議会では
自民党に対立の構図を都民にアピールしていたわけで、自民党に嫌気のさした浮動票が
都民ファーストに流れるのは自然。

全然注目されていないのが、
民進党の議席数。
蓮舫民進体制に嫌気が差して都民ファーストへうつる議員多発。
結果として15議席から5議席まで議席数を減らして実は自民党以上に惨敗状態。
共産党19議席より少なく今後は社民党路線まっしぐらだろうなぁ。


都民ファーストと公明党以外が惨敗したというのが都議選の結果ですな。
今回前向きな理由で勝ったわけではない都民ファーストは頑張って都政でアピールして欲しいです。
自民党は建設的な野党として都民ファーストと対峙してほしいと思います。

0 Comments

Leave a comment