15 2017

【メディア】記者クラブがキレルほど空気を読めない「東京新聞」記者の件

たまに管官房長官の会見動画を見るんですけど、
「東京新聞」の記者が視聴者の目から見てもウザすぎる。

時間に余裕のある方は動画の真ん中あたりから見てもらえればその不快な理由が分かると思う。

■《東京新聞・望月衣塑子記者が新聞や週刊誌報道をソースにして質問をする VS あずみん》
  菅義偉 官房長官 記者会見 2017年8月4日午後


ここ最近の話かと思ったらそうでもなかった。

■《東京新聞・望月衣塑子劇場と化すw》菅義偉 官房長官 記者会見 2017年6月8日午前


パターンはこんな感じ。

東京新聞望月氏の質問→管官房長官回答
間を置かず→東京新聞望月氏の質問→管官房長官回答
間を置かず→東京新聞望月氏の質問→管官房長官回答
間を置かず→東京新聞望月氏の質問→管官房長官回答
・・・

毎回同じ内容の質問をして、少しでも差があれば粘着のように食いつこうとする意図が見え見えで不愉快。
記者会見の目的をはき違えているように見えて仕方ない。
望月記者のあたかも「国民の代表」として質問してるという言い方は大変不快。
○○学園の話はまともな情報をもとに質問しろ・・・つか、いつまでそのネタを引っ張るんだ?
アメリカと北朝鮮が極めて高い緊迫状況にある中で、優先順位をはき違えてるんじゃないかと嫌になる。
所詮ローカル新聞だからか。

いずれにしても思い出したのが下村元文科相を辞任に追い込んだ記者会見。
記者は違えど、相手を苛つかせることで不適切な発言を導こうとする意図が見え隠れしていて
メディアとしての本来のあり方を見失っているように見える。
東京新聞はいつから崩壊した民進党の代替機関になったのだろう。

ちなみに、ネットにこんな記事纏められてた。

■<腐敗>記者クラブが東京新聞に抗議?菅官房長官に食い下がった社会部記者が気に食わず「場を乱しすぎ」< 記者クラブが忖度>
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/417.html

以下記事の抜粋。
------------------------------------------------------------------------------------------
望月記者が突っ込みまくって、自分たちが全然仕事(取材)してないことが全国にばれちゃったもんだから、
それに怒って報復しようとしたんでしょうね。

権力に突っ込めない・追及できない記者なんて、全く必要ありません。記者クラブが必要ないという理由が
また一つ増えました。
------------------------------------------------------------------------------------------

アホすぎる・・・
実際の会見状況を見ずに適当書いてるんだろうな。

官邸の意向に忖度している記者クラブというのはある意味事実かもしれないですが、
記者会見場での質問のスタイルに対しては非常識としか言いようがない。
週刊誌の記事を真に受けず、一旦会見の動画を視聴して質疑を受ける側の立場に立ってみては?・・・
と思いました。

0 Comments

Leave a comment