10 2017

【3DS】「ドラゴンクエストXI」が大変面白い件(プレイ途中)

7/29にPS4と3DSの据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機のクロスプラットフォームで
国民的大作RPGを発売するという前代未聞の偉業をやってのけたスクエニの「ドラクエ11」!!
発売二日でダブルミリオンを突破し、目指せ400万本の真っ最中!!
ファミ通のレビューで40点(満点)を叩きだしたという超ソフト!

blog20170816_01.jpg
http://www.dq11.jp/

ファミ通のレビューとか正直あまりアテにはしてないんで、40点満点なんてスコアを聞かされると
また大作に媚びたのか(今風にいうと忖度?)・・・と思ったりしたわけですが・・・

面白いです・・・
いや、実に面白い!!

3DS版を購入して遊んでいます。
まだレベル20程度なので半分くらいなんでしょうか?・・・ホントに面白いです。

ムービーはPS4版と同じなんだろうか?とか、PS4版の方を買うべきだったのではと思ったりしたけれど、
結果としては3DS版に満足してます。

ストーリーは悪魔の子と呼ばれ国からの追撃を受ける勇者が逃げながら、やがて現れる邪悪な神に
備えるというのが序盤です。

登場人物は今のところ、この4人。(まだ登場してないキャラもいるので楽しみです)

blog20170816_03.jpg
http://www.dq11.jp/characters/index.html

左が勇者、真ん中の青髪が「カミュ」、女性が「セーニャ」、ちびっ子が「ベロニカ」です。
カミュが男前で格好良くてお気に入りです。

スキルパネルシステムという育成方式が導入されていて、
プレイヤーによってそれぞれのキャラクターの能力にも差が出そうです。

わたしの場合、勇者は片手剣をカミュは短剣を強化する方向で育ててます。
何も前知識なしではじめてもあっさり受け入れられるようなシステム設計は秀逸です。

遊んでいてほとんどストレスを感じないです。
シンボルカウント制なので的をかわしてレベル上げしなければ先に進めなくなりそうですが、
丁寧な造りのおかげでサクサク進みます。

早期購入特典はあまり気にしなくても大丈夫です。


以下遊んでてちょっとだけ気になったところです。

■3Dモードと2Dモードの切り替えについて
なんか冒険の途中から3D画面か2D画面のどちらか一方しか上画面に表示されなくなって、
「え?」って思った。

blog20170816_02.jpg
http://www.dq11.jp/feature/index.html

「冒険の序盤は」というのはそう言う意味だったのか・・・

公式サイトの説明に「冒険が進むと、どちらの見た目で遊ぶか選ぶことになる。その後は教会で
見た目を切り替えられるようになるぞ。」

ずっと、2画面モードで遊べるわけではないことが分かってちょっとだけ残念。
最初から最後まで2画面で同期をとり続けるのは作業的に大変だったんだろうなぁと理解。

まあ、プレイ中はどっちかしか見てる余裕ないので別に影響はないんだけどね。


■3DS版


■PS4版

※パッケージ版の方がPSSTOREでダウンロード購入するより安いです。

0 Comments

Leave a comment