28 2017

【3DS】「ドラゴンクエスト11」クリア!!!・・・と思ったら・・・

さてさて「ドラクエXI」をプレイしている方の多くは既にクリアしていることかと思います。
かくいうワタシもついにクリアしました。

クリア時のレベルは60というドラクエにしては異例の高レベルです。
「作戦」を勇者を含めて「みんな頑張れ」していたため、レベル50くらいで一度全滅したので
修行を積んでのリベンジでした。

思い返すと、作戦をうまく設定していけば勝てたんだろうなぁ。。。

ってことで以下、若干ネタバレ含みます。

今回の宿敵といいますかラスボスは魔王ウルノーガです。

■魔王ウルノーガ
blog20170828_01.jpg

魔王は中盤(?!)くらいに登場するので、ネタバレにはならいと思います。
こいつのせいでパーティメンバーの一人がその後の物語から消えることになるわけです。。。
マジで・・・

■命の大樹の前に立つ面々
blog20170828_03.jpg



■命を捨てて仲間を救おうとするベロニカ
blog20170828_04.jpg

blog20170828_05.jpg

マジか?!
こんな良い子をこんな所で失ってしまうのか?!!・・・双子の妹セーニャを残して(><)

そしてそのまま物語はつづき、最終的にエンディングを迎えるのですが・・・
今作はこれで終わらない!

スタッフロールが終わってENDのクレジットが出た後もお話は終わらない!

魔王を倒した後も世界は酷い状態になってしまっているわけです。
そこでサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」がここで生きてくるわけですな。

クリアで終わらせても良いんだけど、ドラクエはそんな後味の悪いゲームではないので
冒険はまだ終わらない!!

是非ベストエンディングを目指して欲しいです。
ワタシももう一度「彼女」を救うために「過ぎ去りし時」へ向かいます。

想像以上に本作は作り込まれた名作かもしれないです。




0 Comments

Leave a comment