02 2017

【ゲーム】「シェンムーIII」の開発ムービー@8月22日版を見て思う・・・

キックスタータで支援しておきながら開発の近況メールを見落としていました(汗
Gigazineさんでも取り上げられていました。

■「ついによみがえる「シェンムーIII」初のトレーラームービーが公開」
(Gigazine 2017年08月22日 10時13分00秒)
http://gigazine.net/news/20170822-shenmue-iii/

■シェンムー公式サイト「最新開発ムービー!!」(8月22日)
http://shenmue.link/news/shenmue3/560/?jp

この記事で初めて動いてるところ見ました。
ちょっと感動。

開発途中版ということは理解してるんですけど、キャラクターモデルが二世代前の据え置き機のまま・・・
参考までに以下のとおりです。

■「シェンムーIII」初 トレーラームービー版
blog20170902_01.jpg
(シェンファがゴッツい不細工になってしまった)

■「シェンムーII」実機動画(DC版)
blog20170902_02.jpg

ヒロインのレイ・シェンファは動いてると違和感さほどないんですけど、主人公の芭月涼は・・・
顔が・・・マジか・・・
瞳が固定だから違和感を感じるんだろうか?
なんか「僕は決め顔でこう言った」ってセリフがシックリくる切なさ。

キックスタータ募集に使用したのキャラモデルってこんな違和感を感じた記憶がなかったんですけど・・・

■「シェンムーIII」開発開始前バージョン
blog20170902_06.jpg
(今風のアレンジされてる涼さん)
blog20170902_05.jpg
(超可愛いシェンファ)

開発開始前のモデリングに戻して欲しいかも・・・

★追記ーー(9/4追記)
顔について感じた違和感は、表情を外しているからだそうです。
今後まだまだクォリティアップに期待しても良さそうです。
★ーー追記


一方風景はめちゃめちゃ綺麗です。

■「シェンムーIII」初 トレーラームービー版
blog20170902_03.jpg


なんで、綺麗なのかと言えばアンリアルエンジン4の恩恵によるところがかなり大きいのではないかと
思ったりするわけで・・・

最近の大作でアンリアルエンジン4で開発されたゲームにドラゴンクエストXIがあるわけですけど、
こちらのグラフィックも世界観をうまく表現していて凄い綺麗です。

■ドラゴンクエストXI 序盤の風景
blog20170902_04.jpg

いずれにしても、
セガサターン版バーチャ2の開発もギリギリまでキャラクターモデルのチューニングがなされていたので
「シェンムーIII」にもそれを期待したいです。

開発期間は延長されたので、まだ時間的余裕はあるはず。。。
ガチで応援してるので、来年の発売に向けて頑張って欲しいです。

2 Comments

通りすがり  

インタビューみてください

Twitterからきました。
GameSparkとかのインタビュー見てみてください。
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/23/75356.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1076791.html

動画のキャラクターは仮のものみたいですよ。
表情も外してるそうです。
だから違和感感じるのだと思います。

2017/09/02 (Sat) 03:30 | EDIT | REPLY |   

由★納言  

Re: インタビューみてください

> Twitterからきました。
> GameSparkとかのインタビュー見てみてください。
> https://www.gamespark.jp/article/2017/08/23/75356.html
> http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1076791.html
>
> 動画のキャラクターは仮のものみたいですよ。
> 表情も外してるそうです。
> だから違和感感じるのだと思います。

情報ありがとうございます!
まだまだクォリティアップに期待できそうですね。

2017/09/04 (Mon) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment