10 2017

【DQ11】「復活の呪文」で3DSとPS4のクロスプレイは無理とは・・・

PS4版の「ドラゴンクエストXI」購入して遊んでます。
試したいことがあったから。
「ドラゴンクエストXI」の注目機能といえば「復活の呪文」

blog20170910_01.jpg

ファミコン版ドラクエ1,2でゲームの進行状況を保存する方法に使用されたのが
「復活の呪文」でした。

ゲームカートリッジにセーブデータを保存するメモリが用意できなかった頃の苦肉の策。
まあ、苦肉の策とはいえ色々な文字列をプレイヤーは考えて「復活の呪文」を入力して
最初から最強で遊べたりしたわけです。

そんな機能が最新のドラクエ11で搭載されたわけです。

blog20170910_03.jpg

blog20170910_02.jpg

http://www.dq11.jp/system/jyumon.html

用途といえば、プラットフォームをまたいで遊ぶのに使うモノだと思ってました。

でも、こちらの記事みてビックリ。

■【ドラクエ11】復活の呪文は名前とどのデータを引き継げるか確かめてみた
http://www.sin-space.com/entry/dq11-hukkatuno-zyumon


進行状況は概ね引き継がれるモノの、持ち物は本当に大事なもの以外は消えてしまうらしい。
しかもレベルまで調整されてしまうという。

こうなってしまうとクロスプレイとはとてもいえない。
まあ保存データ量が大きいから仕方ないんだろうけど、惜しいなぁ。

使い道と言えばDQ1,2で有名だった最初から強いキャラで遊ぶのに使うしかない。
ということでネットで有名になった最初から強い呪文はコレ。

ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ


それにしてもドラクエ11はもう少しクリア後の遊べるといいんだけどなぁ・・・



0 Comments

Leave a comment