20 2017

【PS4/3DS】「ドラゴンクエストXI」の素直な感想・・・もういいよね。

「ドラクエXI」のまえに少し語らせて。

個人的にドラクエの中で一番楽しかったのは「ドラゴンクエストIII」でした。

blog20170920_01.jpg


発売日に入手することも難しく社会現象にもなった作品です。
勇者は父親オルテガを敵を討つべく魔王バラモス討伐に旅立つという物語です。
仲間はルイーダの店でプレイヤーの好きなようにパーティを組むという、
ある意味リアルな感じですね。

blog20170920_02.jpg

魔王バラモスをの元へ辿り着いた後、勇者はなんと「ドラクエI」の世界アレフガルドで
大魔王「ゾーマ」と闘うことになります。
ビックリしたなぁ・・・

さて回顧中の思い出はこのくらいにして、PS4/3DS両「ドラゴンクエストXI」の感想です。
ネタバレもあるかもしれないので、その場合スルーして下さい。
blog20170920_03.jpg

主人公の見た目もXIみたいに自由に変更できたらなぁ。。。と思ったりします。
仲間もカスタマイズできると感情移入度が増すかな。
主人公とグレイグの戦いでは主人公がマルティナの足をひっぱてる様にしか見えず遺憾!

逆に幼なじみとの関係はプレイ時間中初期だけで全然ユーザに感情移入できない。
マルティナエンドを希望(笑)

■感想
ストーリー:2
グラフィック:5
ミュージック:5
操作性:5

正直ストーリーが昨今のドラマティックRPGに比べると弱いです。
シナリオだけなら日本ファルコムの「空の軌跡」「碧の軌跡」「零の軌跡」の方が上だと思います。
操作性は極めて良好なので、プレイは続けてしまうモノのドラクエのストーリーだとこの時代弱いかも。
だからといってFF路線に舵を切るとまた違ってくるのでドラクエブランドって重いなぁ。

今作のラスボスは期待の変身をしなかったのも残念。
blog20170920_04.jpg

真ラスボス「ニズゼルファ」のデザインの微妙なこと^^;
どうしても「大魔王ゾーマ」や「デスピサロ」を越えるインパクトがないというか・・・

ドラクエを卒業する時期なのかもしれないなぁ。。。
といいつつ発売されたら買って遊んでしまうと思いますが・・・

ファミ通のレビュー満点というのは言い過ぎだと思いましたねぇ、やっぱり。


0 Comments

Leave a comment