FC2ブログ
14 2018

【政治?】野党の「#MeToo」運動は結局・・・アレ?どうなったの?

blog20180614_001.jpg

さて財務省福田事務次官が辞職してすっかり野党議員による「MeToo運動」は沈静化しましたね。
国会サボって「#オレもオレも」デモ。
国民から見ても単に安倍政権を攻撃したかったために「MeToo運動」を利用したことが透けて見えて残念です。

こういった運動をする機会は他にもあったはずなのに。

そもそも「MeToo運動」ってそもそも何なんでしょうか?
困ったときのwiki先生。

■MeToo
https://ja.wikipedia.org/wiki/MeToo
<引用>
#MeToo(ミートゥー)は、「私(me)も(too)」を意味する英語にハッシュタグ(#)を付
したSNS用語。セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・
ネットワーキング・サービスで使用される[1]。「Me Too」「#metoo」なども用いられる。
欧米では、被害を告発する「MeToo」運動と、被害の撲滅を訴える「Time's Up(タイムズ・アップ)」運動
が存在するが、日本においては混同され「#MeToo」のみが用いられている[2]。
</引用>


Wikiによると
「MeToo」運動=SNSを使用した被害者の体験告白・共有の運動。
「Time's Up(タイムズ・アップ)」運動=被害撲滅の運動。

今回の野党が訴えていた内容は後者の方だから、欧米のキーワードを都合良く解釈して混同していたようです。
といっても福田事務次官が更迭されて早々に収束したわけで、写真の連中になんのポリシーも無いことは明白ということです。

柚木議員がど真ん中で非常に悪目立ちしてるんですけど、
熱い人柄っぽいので政治家としてあるべき姿で頑張って欲しいと思います。

つまり政策で議論するスタイル。

福島瑞穂さんのように比例でしか戦えない政治家で早々に消えるつもりなら構わないですけど、
柚木さんにはリベラルでも構わないので与党と是々非々で戦える政治家を目指して欲しいと思います。

悪い事の追求ではなく再発防止のための法律を作るとか、与党官僚に隙ができる今がチャンスだったと思うんですけど。

0 Comments

Leave a comment