FC2ブログ
12 2018

【外交】米中首脳会談が行われるけど・・・どうなるでしょうか。

本日、米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩氏が会談する・・・ことになっているんですけど。
まぁトランプ大統領の動きは正直読めないのでどうなるのか興味津々です。

■金正恩氏が中国機でシンガポール到着 専用機はおとり?老朽化で乗らず?
(産経ニュース 2018.6.10 16:16)
http://www.sankei.com/world/news/180610/wor1806100022-n1.html
<引用>
 【シンガポール=吉村英輝】シンガポール紙のストレーツ・タイムズ(電子版)によると、北朝鮮の
金正恩朝鮮労働党委員長が10日午後2時(日本時間同3時)過ぎ、シンガポールのチャンギ国際空港に
到着した。専用機ではなく、中国国際航空の旅客機を使用したとしている。

 韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮は、12日に開催する米朝首脳会談へシンガポール入りする金氏
のため、10日朝に平壌から計3機の航空機を離陸させた。1機は北朝鮮の輸送機(IL-76)でシンガポール時間の
午前12時35分にチャンギ国際空港に到着。移動用の専用車のベンツや、移動式トイレを搭載してきたという。
トイレは、排出物の状態から金氏の健康状態に関する情報が外部に漏れないようにするためだとしている。

 続いて、平壌からは、中国国際航空の旅客機ボーイング747、そして金氏の専用機「チャムメ1号」が、
それぞれシンガポールに向け出発した。

 中国国際航空機は、要員の輸送やバックアップ用で、金氏は専用機に乗っているとの観測もあった。
聯合ニュースは、専用機が金氏の所在を特定できないようにする目的で飛ばされたとの見方を伝えた。
一方、専用機は、旧ソ連が1963年に初飛行させた「イリューシン62型」で、95年に生産を終了しており、
老朽化が指摘される。これまで長距離飛行の実績もないとされ、金氏が「安全」のため専用機を使わなかった
との見方もある。
</引用>

記事のなかで「トイレは、排出物の状態から金氏の健康状態に関する情報が外部に漏れないようにする
ためだとしている。」という記載があるんですけど、あれだけ太っていれば糖尿病でもおかしくないし
実際そういう噂もあったりするんですけど・・・

つか健康状態云々というより、根本的に会談の場に登場する人物の真贋に利用するんじゃないでしょうか。
むしろそっちじゃないの?と思ってます。

そもそも韓国の「聯合ニュース」は、中国や北朝鮮による情報操作ぽい記事が少なくないので
他の国のニュース記事と照らし合わせながら読まないと騙される可能性ありです。
この話しも本質から目を逸らそうとする情報操作の意図を感じるんですけど、気のせい?

さてさて記事によると金正恩氏(?)は前入りしたようです。
この際このヒトが本物か偽物か置いておいて、北朝鮮の代表が米国の代表とどのような話し合いをするのかが
もっとも興味深いところ。

非核化と拉致問題が焦点と話題になっているんですけど、観点を変えると
「核兵器依存による独裁政権」を維持したい北朝鮮の前にあるカードは二枚。
「親中への方向転換」か「親米への方向転換」かの二枚のカードしかないのかなぁと思っています。

北朝鮮が決して中国と仲良しではないことは結構知られることになっているわけですけど、
米、英、日、豪、印と中国を取り囲む国々は中国の拡大路線に対してかなり懸念を抱いていて、
実際米中戦争も危ぶまれている状況です。

さらに北朝鮮が非核化してそれで終わる問題でもなく、北がイランに核技術の供与をしている事実が
出てくれば、イラン核合意をフォローしていた国々もフォローしきれなくなり戦争になりかねないです。

というわけでシナリオとしてはこんな感じでしょうか。

ケース1.北朝鮮が非核化する場合
→米中戦争勃発時、北朝鮮は中国を支持しない。
 また北によるイランへの核技術供与の事実が出てくれば中東がヤバイ。

ケース2.北朝鮮が非核化しない場合
→米国による北朝鮮の軍事介入。米国の影響範囲拡大を抑止したい中国による北朝鮮の支援。
→米中戦争へ発展。

どうなるのでしょう。
国防の観点からしても日本は他人ごとじゃないんですけど。

/////////////////////////////// 追記 ////////////////////////////////////

このブログは二日前に書いた記事なんですけど、米朝合意のニュースが流れましたね。

一番重要なポイントは北朝鮮が米国とどのうような合意をしたのかだと思いますが、
非核化と身元がわかっているもの(拉致被害者)の返還について明示されていました。

日本ではねばり強く訴えつづけた安部首相が評価されてもいいと思います。


■金正恩氏 突然の外出、夜のシンガポールで観光か?

(TBS NEWS 6/11)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3393898.html

マリーナベイサンズを観光したというニュースですけど、
なんでまたベイサンズなんでしょうね。

金正男氏が泊まっていたとも言われるかのリゾートホテルに会談前日に訪れたことには
何か意味があるんじゃないかと勘ぐったりしています。

オーナーがトランプ氏の友人ということもあって偶然ではないと思っていますけど、
そのあたりが今日の結果に直接もしくは間接的な影響があったんじゃないかと思います。

個人的には帰りの飛行機に中国のものを使うのかが興味深いです。




0 Comments

Leave a comment