FC2ブログ
03 2018

【ガジェット】ワイヤレスストレージ「LaCie Fuel」×スマホを試してみた。

最近のスマホはMicroSDを備えない傾向があるようで、
欲しいスマホがあってもその一点で購入をためらうわけなんです。

ここで一体何のデータにスマホは容量を食うのか?

動画データですわ^^;

スマホは電話してネットちょっとして、音楽聴いて、撮った写真を一時的に保存できればいいや・・・って割り切れば
あまり気にしなくても話なんです。

割り切ってといいながらスマホ多機能ですね^^;

いずれにしても大画面でみるものはタブレットでって考えを改めると選べるスマホの選択肢は増えるかも。
電子書籍はタブレットで読んだ方が便利だしね。

そうは言っても新幹線なんかで長距離移動しているときに動画を見て時間を潰したいときや出張先で
貯めてる動画を見たいときにどうするのかって話ですわ。

無線で使えるポータブルHDDないかなぁ・・・と思って調べたらありました。

しかも結構以前から各社から販売されていました。
試しに1つ購入してみました。

blog20180631_001.jpg
http://www2.elecom.co.jp/products/9000436KUA.html

SegateのOEMなのかな。
Amazonのレビューにあるとおり基本的に不親切です(笑)
まあ、素直にWEBのマニュアルを見ながら設定すれば5分で接続できるようなものなんですけど、
それはAmazonレビューの先人のコメントがあっての事です。
助かりました。

これがマニュアルサイト。

http://manuals.lacie.com/ja/manuals/fuel/start

基本的には無線HUBの機能をもったポータブルディスクです。
なので使い方はこんな感じです。

①電源入れる
②スマホのWifi接続先をポータブルディスクにする
③専用アプリでファイルを参照する


面倒臭そうですけどファームのアップデートとスマホと「LaCie Fuel」の接続さえできれば
あとはどうにでもなります。

本製品の魅力は10時間の連続再生と30時間の待機時間です。
1TBというHDDな容量を保持できるのも魅力です。

動画や音楽を遠出したときにも楽しみたい人にはよいかもしれんです。
泊まりの出張のときにはもって行きたいと思う品。

ちなみに他にUSBメモリを使うタイプやSDカードを使用するタイプと色々製品はあるようなので
用途に応じて選択するがよろし。



0 Comments

Leave a comment