FC2ブログ
07 2018

【スマホ】(続)「Xiaomi Mi MIX 2」とAU系APNについて調べてみた。。

先日「Xiaomi Mi MIX2」でUQモバイルとドコモ系SIMのDSDSにチャレンジして惨敗してます。。。
アンロック後、APNにimsを追加してダイアル「*#*#86583#*#*」でキャリアチェックを外した結果ですが、
整理しておくとこんな感じです。

グローバル版の評価結果です。
blog20180707_001.jpg

運用できている人もいるのかもしれないですけど、少なくともワタシの「Xiaomi Mi MIX2」では
常用には耐えない結果でした。(ドコモは3Gになります)

どうにもUQのSIMのSMS認証に失敗しているようで、一時的には接続できてもしばらくすると切断されてしまう
というのが大方の場合の結果でした。

ただ繰り返し評価しているとSMS認証に成功?しているのか、接続を維持したままの場合もありました。
この場合スロット2の方で4G Volteでネット接続できる状況になります。
とはいえ、端末を再起動したり、電波のオンオフをすると再度SMS認証をしてネットワーク接続を行うので
ネットワークは切れてしまうわけです。

オリンピックで「Mi MIX2」を持って日本にきた外国の方はAU系MVNOのSIMを使わない方が良さそうです。

blog20180707_002.jpg
https://gigazine.net/news/20170912-xiaomi-mi-mix-2/

ここまで来たら後には退けないので、もう少し調べてみました。

前述のとおりUQSIMで電波を掴めないのはSMS認証に失敗しているからです。
エラーメッセージでほぼ間違いないと思います。
以下専門用語があやふやなので適当に流してくらさい^^;

AUはCDMA2000という過去の遺産を捨ててVOLTEへ移行をすすめたわけですけど、結果CDMA2000のネットワークを
使わないでSMSを使おうとするとLTE上でそれを行うしかないわけで、AU系SIMにはもれなくSMSがくっついてくるわけです。
ドコモはSMS機能はオプション指定する必要があるのにAU系はなんと太っ腹と思ったわけですけど、
そんな事情があったんですね。
そして、そこがネックでAU系VOLTEは難儀なことになってます。

AU系SIMは謎のAPN「ims」設定とダイアル「*#*#86583#*#*」でVOLTEを有効にしないとSMS認証できないのは
そういうわけなのかと納得してます。違うかもしれんけど^^;

さてさて・・・

にも関わらずいまだにSMS認証できない理由ということで、調べてみます。
SMS認証に失敗するのはそもそも宛先を間違えているんではないかと思いました。
ネットで調べるとSMSセンター番号という宛先が誤設定されてしまいうまくSMSの送信ができない事例はあるようで
あながち的外れではなさそうです。

コマンド「*#*#4636#*#*」を使用することでAndroidのテスト画面を表示出来るんですけど、
結果はSMSセンター番号「+81(ピー)」(※)は表示されました。
(※なんかAUはSMSセンター番号は非公開らしいので・・・)

この値が正しいかどうかは正しく通信できる「MediaPad T2 7.0 Pro」で確認した SMSセンター番号と比較します。
およよ・・・
同じでした。。。

ちなみにAU系VolteSIMのスロットをコマンド「*#*#4636#*#*」の「テスト中」画面のサービス電話番号を表示」で
確認するとドコモの番号が残っています。
本来AUのSMSC認証後に更新されるべき情報なのですが、失敗してドコモの情報が残ってしまっていました。

ということで宛先は間違っていないようです。
もう少し奥の方に問題がありそうな予感がしてきました。。。
弄れるのだろうか・・・(苦笑

先人の方がCDMA2000のSIMを使った評価をされています。

■Xiaomi mi mix 2 でAUのLTEとCDMA2000の動作確認をしました
https://mymobile-wifi.com/xiaomi-mi-mix-2-cdma-lte

CDMA2000のSIMはさすがにないので(死んでるやつでもいいのかな?)私の所では評価できないのですが、
Chinaロムでならいけるんでしょうか???

こういうのは過程を楽しむモノでもあるので、出来ないから発狂するのも違うわけですけど・・・
うーむ・・・それにしてもAUはホントに面倒臭い仕様を入れてくれましたねぇ(苦笑)

気が向いたらもう少し弄くってみようと思います。
ただ「MIUI 10 」になれば改善するかもしれないんで、期待せずに待ちましょう。

Mi MiX2S @ Banggood
blog20180707_003.jpg



0 Comments

Leave a comment