FC2ブログ
27 2018

【スマホ】世界シェアを眺めておもうところ。

ガラパゴスと言われた日本の携帯電話業界ですけど、スマホに移ってどう変わったんでしょうか。
と言いながらグローバルな状況は気にしたことなかったんで、ちょっとググってみました。

■世界のスマホ売り上げ成長が鈍化!2018年の市場シェアはどうなる?
(MobaGate 2018年2月14日)

https://mobagate.net/news/technology/global-smartphone-sales-2018-trendforce/

2018年は予測ではあるものの以下のような感じらしいです。
1位 サムスン
2位 Apple
3位 HUAWEI
4位 Xiaomi
5位 OPPO
6位 vivo



下から順番に見ていくと
5位 OPPO
6位 vivo
この二社は日本では見慣れないんですけど、最近まで日本に進出していなかったので仕方ないです。
一見無関係に見えるこの二社はBBKエレクトロニクスという中国企業の傘下にある兄弟会社。

シェア合計はAppleに肉薄する勢いで、なかなかの脅威です。
ちなみにOPPOはつい最近日本に参入してきて少し話題になりました。
じつはフランスかなんかの会社かと思ってました(^^;
今後SIMフリー端末で席捲する可能性は十分にありますね。

blog20180727_001_oppo.jpg
https://japanese.engadget.com/2018/03/26/oppp/

Vivoはノッチのないフルディスプレイの端末で話題になりました。

blog20180727_002_vivo.jpg
https://japanese.engadget.com/2018/06/08/vivo-nex/

アジアで大人気らしいのですが、お値段も別に安いわけではないので品物自体良いできなのかもしれないです。
そのうち日本に参入してほしいですけど、今更日本に参入するメリットもないって感じでしょうか。


4位 Xiaomi
シェア約7%ながら2017年は通年で9000万台を突破する端末台数をさばいてるとか。
ソニーが1000万台だからけた違いなのは伝わってくるわけで、実際安かろう悪かろうと言われた
中国産は今や昔。スマホに関しては確実に世界最先端を行ってます。
Mi8 SEでQualcom初のSnapdragon710を搭載してきたところからも、チップセットメーカーとも
ガッツリ連携していることが伝わってきますね。
オンライン展開を軸に据えるスマホメーカーの一角ですね。

blog20180727_003_xiaomi.jpg
https://garumax.com/post-14514


3位 HUAWEI
日本でもnova liteなどSIMフリー端末メーカーとしてすっかりメジャーどころになってます。
ぶっちゃけハイエンドモデルの価格はApppleの「iPhoneX」とそれほど変わらなかったりするんですよね。
カメラのライカと連携してスマホのカメラ機能強化に力を注いでいる印象です。
カメラモジュールはソニー製を採用しているところが多い中で、技術力は侮れないです。

blog20180727_004_huawei.jpg
https://consumer.huawei.com/jp/

個人的にはHuaweiのロゴがどうしても気に入らないです。
以前より端末に表示するときに気を使っているのは伝わってくるんですけど、如何せんアレはださい。
もう少しシンプルにならんもんかね・・・
それ以外は完璧なんじゃないでしょか。

余談ですが、いろいろな意味で米国政府から厳しい目で監視されている通信企業です。

2位 Apple
世界で15.7%のシェアを誇るスマホの雄ですね。
日本国内では老若男女がiphoneを使っているので、ある意味ラクラクスマホの先駆的な印象を持ってます。
どうにも面白みに欠けるイメージを持ってしまいます。
老舗でいろいろ先駆的な機能を搭載しているんですけど、近年はAndroid端末の高機能化・高性能化が進み
大きな差が無くなっている印象です。
バカ売れしてやたらiPhoneシェアの高い日本が異質なのかもしれないです。

blog20180727_005_apple.jpg

そういえばノッチタイプの端末をAppleが採用した当初かなり賛否別れましたけど、
気づいたらグローバルスタンダードになってますね^^;
Appleの選択は往々にして正しいのかもしれないと思う今日この頃。


1位 サムスン
使ってる人まわりで見かけないですけど???
飛行機にもって入れない時期とかあったし・・・
高性能なのは認めるところではあるものの、ワタシが買うなら三位以下のメーカーを選びます。


日本メーカーが全然ないのは寂しいですね。
こんな状況になっているのはメーカーの責任なのか、キャリアの責任なのか、国の責任なのか。
Apple以外は韓国の財閥サムスンや中国企業ばかりなので、日本の国策が誤った結果っが今の状況なのでは
ないかと思うんですけどどうでしょうか。

ちなみにこのほかにもSharpや、ZTE、Lenovo、Asus、Nokia、Catなどなど海外メーカーは山ほどいて
トップ8以下は群雄割拠な状況のようです。

0 Comments

Leave a comment