FC2ブログ
16 2018

【映画】夏といえばホラー映画!!!

夏と言えばホラー映画だと思うんです。
でも「呪怨」とか「リング」はもういいと思うんですわ、認知度高すぎてネタバレがねぇ・・・

近年は貞子と伽椰子が闘ったりして、オリジナルの世界観を台無しにするB級展開を見せてしまい
残念の極みです。

というわけでNetflixでサルのようにホラー映画を見ているんですけど、
せっかくなので、見て見て面白かった作品を挙げてみようとおもいます。


10位 不安の種


B級ホラーっぽさの中にリアルな怖さを含めている不思議な作品でした。
意外とお話自体は作り込まれていました。
子供の歌う不協和音のような歌が何とも耳を塞ぎたくなります。
ちょっとネタバレになると嫌なので子細は割愛します。
オススメ度は4.5/5です。

9位 杉沢村都市伝説


あるようでない杉沢村を題材に扱った作品。
杉沢村はむかしちょっとだけ話題になったような気がするんだけど記憶違いかな・・・
杉沢村に足を踏み入れてしまった兄妹の顛末や如何に?!
オススメ度は3.5/5です。
何故か10位より低いですが、順位に深い意味はないです。

8位 鬼談百景


短編を集めて構成されてたホラー作品です。
良く出来ていると思います。
それぞれのお話も不気味さが良く出ているのでホラー好きにはたまらない作品ではないかと。
オススメ度は5/5です。
早くも満点出ちゃいました^^;


7位 トリハダ-劇場版-


これは好きです。
凄い練って作られている作品で、オムニバスなんですけど世界観は同じで素晴らしいです。
オススメ度は5/5です。
ただ怖いと言うよりはタイトルどおりトリハダな映画作品だと思います。


6位 テケテケ


「てけてけ」といえば上半身だけで追いかけてくる小学生がビビる都市伝説的妖怪なんですけど、
結構良い感じに仕上がっています。
タイトルでバカにしていたんですけど、見直しました。
ただ二作目は蛇足感がありますけど、1作目は見て損はなし。
オススメ度は4.5/5です。

5位 1303号室


ここにきて正統派心霊ホラー作品登場です。
まあ、見てくれ。
年齢12歳以上というレーティング設定もあるため結構ぶち込んだ感じになっています。
オススメ度は4/5です。
雰囲気は結構好きですね、この救いのない感じ。

4位 オーディション


これはサスペンスホラーですわ。
海外のホラー映画「ホステル」に通じる怖さがあります。
オススメ度3.0/5です。
低いのは痛々しくて二度と見たくないので、その分減点してます(苦笑)


3位 学校の怪談 呪いの言霊


「学校の怪談」っていうとそんな怖いイメージないと思うんですけど・・・ないよね?^^;
結構怖いです。
そして作品としてもよくできてると思います。
オススメ度4.0/5です。
かわいい女の子がいっぱい出てくるのも好感度たかし!!(笑)


2位 自殺サークル


ゴア表現が半端ないです。
オススメ度2.0/5です。
二度と見たくないです。


1位 残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋―


非常に正当で真っ当な日本ホラー映画です。
貞子や伽椰子といったバケモノに頼らない貴重で希少な価値あるホラー映画だと思います。
ドキドキしながら見ることをお勧めします。
まさかの「鬼談百景」からの流れを汲んでいます!!
いやぁ凄いわぁ。
そして作中の物語の掘り下げ方が素晴らしいです。
おすすめ度は5.0/5です。
ちなみにわたしは2回くらい見ましたがやっぱり怖いです。


そのうち外れの作品も紹介しまーす^^

0 Comments

Leave a comment