FC2ブログ
23 2018

【PS4】「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」・・・リブート三作目は微妙だわ(><)

待望の新作だったんだけどなぁ・・・

ワタシが遊んだ順番はこれ。
2作目を買ったら1作目がおまけで付いてきたので、この順番で遊びました。

①ライズ オブ ザ トゥームレイダー
②トゥームレイダー ディフィニティブエディション
③シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

三番目で三作目の「シャドウ~」は期待大だったんですけどねぇ・・・
佳作!

気になるところをあげていくと・・・


一つ目 敵がほとんどいない。

いやイベントとして沢山湧くところにはいるんだけど、基本的にいない。
なので武器の強化する理由も薄いし、種類もいらね。
銃火器をジャングルの町の出店で買えてしまうのが、また有り難みを低減させる原因のひとつかもしれんです。
ジャングルだし弓とピストルだけに絞ってもよかったんじゃないだろか。


二つ目 QTEがメンドイ

QTEが面白いと考えているゲーム制作者はファミコンから出直せばいいと思う。
レーザーディスクのゲームとやってること同じなんだけどな・・・進化したつもりが退化してるという・・・
スパイス程度に入れる分には良いけどメインストーリーでガッツリ生死に使われると面倒。
しかも本作の様に何の画面指示もないから、ユーザにとって初見殺しでしかない。
遊んでいて不愉快。
まあトゥームレイダーの場合以前からあったので多少は理解出来るけど、今作はウザさが目立つ。

死んだあとのやり直しまでの読み込みの遅さもストレスに輪をかける。


三つめ サイドクエストいるか?

サイドクエストはいらないからメインストーリーを充実させて欲しい。
サイドクエストは要するにおつかいなんですけど、ただ面倒くさいだけで楽しくない。
まあ、サイドクエストはどのゲームでもそうなんですけど、ララはそんなお使いしてる暇があったら
本業頑張らないといけない人なんでは?っと思った。


と、いうわけで・・・

グラフィックは綺麗なんだけど、そんなゲームは今のご時世沢山あるわけで大きな自慢にはならない。
「トゥームレイダー」は良かったのに、どんどんダメな方向に進んでしまった作品だと思う。
三作目で一旦完結なので、次回があれば仕切り直してリブートして欲しいですな。


■シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

0 Comments

Leave a comment