28 2011

本出版の件の顛末^^;

アミーゴの皆さん、おはこんばんちわ。
今日はまだ今日のウチにブログを書けそうです。

先日の某出版社さんからの出版のお誘いの件ですが、
丁重にお断りしました^^

B社さんによれば今回の出版は企画出版ということで著者の方にイニシャルで
100万負担して貰う必要があるとのこと。

まあ、個人的には校正とかきちっとして貰えるのであれば許容範囲かなと
思ったりしましたが、印税を見てびっくり。

著書の5%(一定冊数をこえると10%)とのこと。

ビジネスとして考えた場合、イニシャルをペイするのにどれだけ本を売る必要が
あるのかと思うとちょっと退きました。

そもそもそんなに売れるだけの筆力を持ち合わせていませんし^^;
B社さんは決して損をしない上手な商売をしていらっしゃる。

ちなみに書店流通有りの某自費出版会社だとイニシャルは50万で印税は50%。

本気で売る気があるならどちらを選ぶか分かりますよね。

みなさん、参考にして下さい。

ではでは。

0 Comments

Leave a comment