24 2011

プロのミュージシャンの講義を受けて。。。

皆様、どうもです。
毎度お世話になっております。

今日は某オフ勉強会にてプロの作詞・作曲家の方の講義を受ける機会が
ありました。

どういう風にアニメの音楽や某アイドルグループの楽曲を作成している
のか舞台裏を丁寧に語っていただきました。

私は安全地帯・玉置ファンなので彼らの音楽がどういう風に作られているか、
それが一般常識と違っているのをちょっとだけ知っているのですが^^;

で、何が言いたいのかといいますと。。。

一般的な曲の作り方を生で聞くにつけ安全地帯の凄さを再認識しました。

玉置さん二時間半MC無しでぶっ通しで歌い上げますよね。
CDのボーカル取りは無修正だったり。

もうね。

なんていっていいのか。

日本で稀有なボーカリストでありメロディメイカーであり作詞家でもあるのですよ。
玉置さんは!

そして武沢さんとカキ君が素晴らしいアレンジャー(編曲家)だと言うことを
再認識しました^^

そして安全地帯の曲のグルーブ感を損なわないリズムをライブでも再現する六ちゃんと
田中さんの凄さを再認識^^

結局そこに戻るのか!って言われそうですが、それだけ『安全地帯』は凄いのです!!!

P.S.
川村ケンさんのブログで『無力の剣』の裏話が載っています。
これまたビックリ!(゜∀゜;

安全地帯

0 Comments

Leave a comment