02 2012

【読了】変態王子と笑わない猫他

こんにちわ。
一時期ブログを休止している間にちまちまと消化したラノベや
アニメが増えてきたので、忘れてしまわないうちに感想をまとめておきます。
今回は乱読したラノベの感想その1です。

【変態王子と笑わない猫】1巻~5巻
タイトルから一見ハードルが高そうに思えてしまいますが、
内容は至って健全なラブコメです。
普通の高校生男子が妄想するようなレベルの変態さ加減です(笑)
本記事記載時点では5巻まで発売されています。
涙あり笑いありの秀逸な作品。
アニメ化も決定しています。
ただ巻によって出来にレベルにばらつきがあるというか。。。
でもヒロインの月子ちゃんの可愛さがハンパないです(笑)



【ゴールデンタイム】1巻~4巻
言わずもがなの『とらドラ!』著者の作品です。
過去に記憶喪失の経験がある大学生が主人公の恋愛小説。
コメディ要素は少なめ。
自分的には感情移入できる要素がほとんどなく、正直疲れました。
笑いのネタにバッファローマンを使っているあたりに著者の世代を感じますが
今の中高生、大学生に受け入れられるのか「?」な気もします。



【彼女を言い負かすのはたぶん無理】1巻~4巻
ラブコメ×ディベートというなかなか珍しい組み合わせのラノベ作品。
巻を重ねるごとに面白さのクォリティがアップしている自分の中での注目作。
ディベートに取り上げているネタもなかなか際どいものが多くて、そこが良い!
主人公のモテ無双っぷりには些か嫉妬を感じるけれど、そこはそこ。
ラノベの王道とも言えるような気がしないでもない。。。けど、やっぱむかつく(笑)
とはいえ主人公の恋愛におけるフラフラした感じは微妙にリアルかも(汗)



【アクセルワールド】1巻~12巻
アニメ化もされゲームにもなっている大人気作品。
毎巻表紙がヒロイン(?)の黒雪姫先輩の可愛らしいお姿で、てっきり内容は
ファンタジー小説だとばかり思い込んでいました。
どっこい友情・努力・勝利という往年のジャンプ作品のエッセンスとラノベを
掛け合わせたような無敵の面白さ。
特に『災禍の鎧編』は熱い!!熱すぎる!!!
元ネタがどうこう言うのは簡単かもしれないけれど、
ここまでのレベルまで練り上げているのは凄い。
続刊以降も期待して待っています。



【バカとテストと召喚獣】1巻~10巻
友人のtoshi氏がアニメを絶賛していたので原作を購入して読みました。
まるで漫画を読んでいるかのようなテンポのよい作品。
愛すべきキャラクター達によるお馬鹿ラブコメ。
でも『アクセルワールド』の読後だったせいか、いささか物足りなく感じました。
ごめんなさい。


まだまだ続きます(汗)

0 Comments

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【【読了】変態王子と笑】
  • こんにちわ。一時期ブログを休止している間にちまちまと消化したラノベやアニメが増えてきたので、忘れて
  • 2012.11.02 (Fri) 17:56 | まっとめBLOG速報
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【【読了】変態王子と笑】
  • こんにちわ。一時期ブログを休止している間にちまちまと消化したラノベやアニメが増えてきたので、忘れて
  • 2012.11.02 (Fri) 17:56 | まっとめBLOG速報