05 2012

【視聴了】織田信奈の野望 他

こんにちわ。

というわけで前クール、そのまた前のクールに視聴したアニメの
感想を今更あげておきます。

それにしても結構見てるなぁ。。。

★2012年春分
【これはゾンビですか? OF THE DEAD(第2期)】
第2期から視聴しました。
アニメを見ていて生理的不快感を覚えた珍しい作品。
いや、普通の高校生男子がメイド服(?)魔法少女服(?)を着ると
やっぱり普通気持ち悪いですわ(笑)
制作者サイドの意図する演出にやられてしまったので○です。
ストーリーは既に忘却の彼方です。
何だか続編もありそうな終わり方だったように思います。



【LUPIN the Third ~峰不二子という女~】
今の時代に珍しいクールな作品。
ひたすらクールに格好良い仕上がりになってました。
ストーリーは既に忘却の彼方。
ごめんなさい。



【あっちこっち】
何となく惰性で見てしまった作品。
何だろう???



【夏色キセキ】
作画で好き嫌いが分かれそうな作品。
4人組の仲良し女の子のうち一人が夏休みの間に引っ越しすることになり、
神社には願い事を叶えてくれるお石様があって云々。
萌え的要素はなく(・・・と思います)、女子中学生同士の友情を描いた
青春モノです。
これは珍しくストーリーを覚えていました(汗)



【さんかれあ】
寺の息子の主人公が頑張ってゾンビになってしまったヒロインをお世話する
というお話。(あれ?合ってます?)
どう頑張っても腐敗していくであろうヒロインの行く末を慮ると、鬱になって
しまいます。
続編がありそうな感じが無きにしも非ず。



【アクセル・ワールド】
原作小説の1巻~4巻までを主に描いた作品。
素直に良かったです。
ギガGJ!!



【うぽって!!】
何でも美少女化すれば良いと思っているのか?!
・・・と叱られそうな作品(笑)
主役はタイトルを逆読みすると分かるとおり鉄砲(てっぽう)を擬人化した
作品です。
ストーリーは既に記憶にありません。



【謎の彼女X】
主人公の男の子とヒロインの女の子(不気味な感じ)を繋ぐのは「よだれ」
という世にも奇妙な物語(・・・合ってます?)
人を選びそうな作品ですねぇ。
当初気味悪く感じたヒロインが徐々に可愛く見えてくるのは気のせい?



【這いよれ!ニャル子さん】
社会現象にもなった「うーにゃー」の作品。
うーにゃー!



【氷菓】
原作は殺人の起きないミステリー推理小説ですね。
神山高校古典部のメンツが主人公の青春群像劇。
ヒロイン的ポジションの千反田エルちゃんの「私気になります!」がこれまた
一世を風靡した作品です。
おもしろかったです。
続編があり得るのかどうか、私気になります!



★2012年夏分
【輪廻のラグランジェ season2】
途中まで見ていましたけど、いつの間にか終わってました(自分の中で。。。)
作画はすばらしかったです。
二期から視聴を始めた私には話が全然見えませんでした。
なんだか、すみません。



【TARI TARI】
合唱部のお話です。。。
録り溜めしていたものを見たり見なかったりしたので。。。
ストーリーはよく分かりません。
本当に、ごめんなさい。



【アルカナ・ファミリア】
主人公が女の子で周りがむさい野郎(イケメン)ばっかりのお話。
女性向けの作品だったそうです。
ああ、女性はこういう男性に囲まれた状況を好むんだなぁと思いました。



【人類は衰退しました】
人類が衰退して妖精さんが新人類になった世界のお話(・・・合ってます?)
お話は異様にシュールでしたけど、おもしろかったです。
というかまだ未視聴のお話が数話残っています(汗)



【超訳百人一首 うた恋い。】
百人一首から題材を選び、それにまつわる恋物語を描くという珍しい作品。
何となく見てしまいました。
結構おもしろかったように思います。



【ゆるゆり♪♪ (第2期)】
「百合モノなの?」とは友人のtoshi氏の問いでした。
。。。私にはそれに答える事ができませんでした(笑)
主人公の女子中学生あかりちゃんが限りなく存在感の薄く、
かつその周りをとりまく愉快な仲間達は妙に個性派揃い。
各エピドードにかこつけてホノボノと楽しむ作品でした。
良かったと思います。



【薄桜鬼 黎明録】
ほとんど男でした(笑)
舞台は幕末。新撰組が結党する少し前を描いた女性向け作品。
鬼になる秘薬を云々。。。
すみません、ながら見だったのではっきりとしたお話は覚えていません。。。



【夏雪ランデブー】
大人のラブストーリー。
「ゴースト、何とかの幻」みたいなお話。
これまた女性向け作品らしいのですが、非常に良く出来たお話で
キャラクターの心情を見事に描ききった快作です。
何より1クールできっちり完結しているところが素晴らしい!



【この中に1人、妹がいる!】
タイトルの通りです。
主人公(どこぞの財閥の御曹司)を取り巻く女の子の中に一人妹が混じっている
という無茶なお話。
結論から言えば妹が誰かは判明するのですが、何というか視聴者としては
本題より登場する美少女を見て愛でるのが目的となる恐ろしいアニメ(笑)



【じょしらく】
「このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため
邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です」
。。。だそうです(笑)
自分の中では大ヒットです!



【カンピオーネ!】
最終的に4人の美少女を侍らした主人公のお話。
まあ、ある意味王の中の王ですわ。
見せるギリギリのエロティックな描写が多くて結局最後まで見ていました(笑)



【ココロコネクト】
えっと、これは何ってクラブ活動のお話でしたっけ?
何が目的かよく分からない部活に所属する高校生達。
そして彼ら彼女らはフウセンカズラと称する謎の存在が引き起こした不可解な
現象に巻き込まれ。。。って作品。
絵もお話も自分好みで大ヒットでした。
ただ、プロモーション活動に失敗したようで、残念でした。
タイトルを最近までコロコロコネクトだと思っていました。



【DOG DAYS´(第2期)】
一期を視聴していなかったので今ひとつよく分かりません。
ながら見の作品でしたが、結局最後まで見てしまいました。
ファンタジー世界で起きるイベントや事件に主人公達勇者がてんやわんや
しながら解決していくお話。(。。。なの?)
ほのぼのしながら視聴した記憶があります。



【織田信奈の野望】
何でもかんでも美少女化すれば(以下略)
姫武将なる存在を仮定した戦国時代のお話。
正直そんな風に思っていましたが、実際の戦国時代に十分詳しくないとこういう
お話は書けないんですよね。
結構感心しながら視聴していました。
主人公(通称サル=秀吉の身代わり)の一挙手一投足で正史から
どんどん外れていくんですけど、どうするんだろう?(笑)
なんだか今後の展開が気になる作品です。
続編を希望します。


いやいやそれにしても、たった2クールで一体どれだけBDやDVDタイトルを
リリースするのかと(苦笑)
レンタルビデオ屋も大変ですね。。。

0 Comments

Leave a comment