06 2012

【視聴了】FNS歌謡祭 安全地帯&玉置浩二大活躍

こんばんわ。

音楽関連の話題を全然書いていないですね。。。
音沙汰の無い為替の話も書きたいですけど(そっちが先か)

安全地帯&玉置浩二のデビュー30th記念ということで
(記念で無くても買うのですが)アルバムは購入して聴いています。

The Ballad House~Just Old Fashioned Love Songs~


肩パッドバリバリで一世を風靡した髪型でビシッと決めていた時代の
珠玉の安全地帯バラードを中心に今の安全地帯でセルフカバー。
玉置浩二ソロ(当時ファンハウス)時に安地メンバーとセルフカバーした時とは
また違いますね。
今の玉置さんのノッテいる感じが出てます。
新録音された「君がいないから」が名曲過ぎると専ら噂ですが、
個人的にはもう一曲の新曲「SOS」の方が好みだったりします。

もう一枚は懸念されていた玉置浩二ソロアルバム。
Offer Music Box


なにせ安全地帯の活動は3年で一段落という嫌なジンクスがあるので
ソロ活動=安全地帯休止のイメージがどうしても付きまといました。

まあ、結論から言えば杞憂に終わりました。
今までに色々なアーティストに提供してきた楽曲のセルフカバーと言うことで
確かにソロでなければおかしいですね。
このアルバムをきっかけに提供アーティストとのコラボレーションも見られたので
本当に良かったです。
お気に入りは「夢だけ見ている」です。
今の玉置さんの声に一番しっくりあうような気がします。

そして今年最後の大玉はこれですね。


東京国際フォーラムCホールという事でいつもより少し小さめの箱での
ライブだったのでまさかの映像化でした。
30thに相応しい30曲を越える収録曲に今から楽しみです。

というわけでこれを書いているのはFNS歌謡祭を視聴しながらです。
ドタキャンもなく(苦笑)色々なミュージシャンとのコラボが見れて大満足です^^

FNS歌謡祭では
徳永英明×安全地帯「じれったい」
ATSUSHI×安全地帯「ワインレッドの心」
氷川きよし×安全地帯「夏の終わりのハーモニー」
V6×雅×玉置浩二「愛なんだ」
香西かおり×玉置浩二「無言坂」

終わってみると5曲の熱唱と大活躍でした。
小倉さんの最後のコメントでも玉置さんを称えていましたしね(笑)


0 Comments

Leave a comment