08 2012

【FX日記】FXCMからドル建資金の回収。。。

こんばんわ。

久々に為替の話題です(汗

資金の流れですが、
ODL(MT4)→FXCM NY(MT4)→FXCM UK(MT4)→ATC(MT4)→FXCM JP(TS)
。。。とまあ一定の額は一巡して日本に帰ってきています(汗

EAによる運用は停止して随分経ちます。

このまま預けていても利息が付くわけでも無いので出金することにしたのですが、
なんとFXCM JPはドル建の口座からはドル建の銀行口座にしか出金できないとの由。

以下二択です。

1.海外の銀行にドル建の口座を作る
2.日本の銀行にドル建の口座を作る

1は面倒くさい。

ということで、2の日本の銀行にドル建の口座を作ることにしました。
っていうか、それで本当に出金できるのか?

まあ、出金できない事態は悲劇でしかないので取り敢えず
今メインで使っている某大手銀行でドル建の口座を作ることにしました。

ところが。。。

いや、正味の話分からん。
そういう口座開設のサービスの提供をしていることは間違いないのですが、
ウェブサイトを見る限り段取りが分からんのですわ(汗

仕方ないので他に外貨を扱っている銀行を探すことにしました。

さし当たってバナー広告で目に付いたのは東京スター銀行。
なんだか利息が凄い!
バブル時代の日本みたい!

でも、注意書きを読むとUSドル→ドル建口座はその利息サービスの対象外。

オーノー orz

仕方が無いので他の銀行を模索。
取り敢えずソニー銀行にしました。

で、ソニー銀行の口座の感想ですが、
セキュリティ対策が半端ないです!!(苦笑)
マジパネェ!

一回ログインしたら当面ログインしたくなくなるような作りです。
(子細は省略します)

で、取り敢えずソニー銀行に円建ての口座を開設することには成功しました。
ここからドル建の口座を開設するにはどうすれば良いのか?

手続きを調べます。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
やっぱり分かりません。

ってことで、カスタマーセンターに電話して訊きました。
ふむ。
ふむふむ。

ログインしてウェブサイト上の手続きだけで1分もかからずに
ドル建の口座開設にあっさり成功!!

ソニー銀行すげぇ!

抜群のユーザーインターフェイスですね。
(ログインが果てしなく邪魔くさいですが。。。)

速攻でFXCM JPにドル建の銀行口座登録書類と出金手続き書類を一緒にメール送付。
5営業日以内に入金が確認できなければ連絡して下さいとの由。

二日後にはソニー銀行のドル建口座に入金を確認。
さすがはFXCMさん、仕事が早い!

ということで、残っているのは
FXCM JPのMT4口座(口座維持程度の少額)と
FXDD口座のMT4口座(近日中に出金予定の少額)です。

というわけで為替からは後ずさりしながら撤退気味の昨今です。

0 Comments

Leave a comment