12 2013

【音楽】リトルマーチンのリペア

ナフー。

こんばんわ。
今日は神田明神祭の二日目ですね。
昨日は雨でしたが、今日は晴れるようですので都合の合う方は行ってみては
いかがでしょうか。

CA3H0418.jpg

CA3H0417.jpg
写真は秋葉原で撮影したモノです。

さてリペアに出していたリトルマーチンの修理が終わったとの連絡が
あったので、土曜日に雨の中お茶の水の楽器屋さんまで取りに行ってきました。

修理の箇所はネックの順反り。
いや、一見して反ってました。

もう素人目に見ても反りまくり。

出張先のビジネスホテルに3ヶ月ほど預けっぱなしにしていたのが
不味かったのでしょう。

このリトルマーチンの難儀なところはネックの反りを治すために使う
六角レンチが日本製で一般的なサイズ5mmではないところ。
6mmでもガバガバだったので、恐らく7mmか8mmだと思うのですが。。。(誰か教えて)

結局、素人が六角レンチで対応出来るレベルの反り方ではなかったのですけど。

サドルの作り直しとネックとボディに隙間が出来るほどに反っていた状態の改善等で
お代は一万円でした。
安いか高いかは判断に困るところですが、むぅ。

見積もりの回答があった時、修理には約1週間~10日程度かかりますとの事だったのに
想像以上に早い修理でした。

それにしても購入店以外の楽器屋さんってのは買う時は良いんですけど、
メンテ系の作業には露骨に冷たいんですよね。
海外製のギターは少し高くなっても正規代理店で購入するのが吉だという事を
実感しました。

当面楽器は買わないから良いんですけどね。

CA3H0419.jpg
帰って来たパープルちゃんです。(微妙に可愛くない。。)


0 Comments

Leave a comment