13 2013

【コンピュータ】lubuntu13.04 on VaioX  輝度変更できるようにする

なふー。

相変わらずvaio x(lubuntu13.04)は殆ど触っていないのですが、
理由の一つは目が疲れるから。

画面の輝度がやけに高い上にちらつくという目には大分ハードです。

画面がちらつく原因といえばリフレッシュレートかと思い、
xrandrコマンドでリフレッシュレートを色々変更して試したのですが、
ダメっぽかったです。

仕方なく輝度だけでも調整できないものかと調べた結果見つけたのが
このブログ記事。

VAIO XにもLubuntu 13.04を入れてみたAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/20130627/1372341407

/etc/default/grubを編集すれば良いようです。
記事に従い、
sudoでlefpadを使って

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash acpi_osi=Linux acpi_backlight=vendor"

と編集しました。

その後、
sudo update-grub
を実行。

キーボタンから無事輝度を変更できるようになりました。
輝度を抑えれば心なしかちらつきも気にならなくなりました。

でも、シャットダウンして再ログインすると輝度が元最高レベルに戻ってしまいますね。
まあ、この際いいや。

ちなみに11インチPCのキーボードってちょっと小さくて打鍵しづらいんですよね。
まあ軽いのでvaio xはこれで良いのかもしれないですが。


0 Comments

Leave a comment