03 2016

【ニコニコ】山口敏太郎タートルカンパニー有料チャンネル入ってみた

明けましておめでとうございます。
明日には会社が始まる・・・はぁ・・・

さてさて、

去年の後半『山口敏太郎の日本大好き』というyoutubeの配信を聞いて
いました。

山口敏太郎ってオカルト研究家の方です。
元々日通の社員さんだったらしく羽田の鳥居移設に関わる事故の
真相なんかも赤裸々に言っちゃってます。
何もなかったって^^;

大御所の研究家の方よりよほど幅広く色々な不思議情報を調べてます。
民俗学の観点から妖怪を研究したり、UFO、UMA、陰謀、スピリチュアル
なんでもござれな方です。

この人に興味を持ったのはオカルト研究家の中でも特に異質な存在
だと感じたところ。
肯定派なくせに否定する。
かといって否定派には徹底的に噛みつく。
なんなんだ?!^^;

いずれにしても、
嘘ネタや古いネタの使い回しでやりくりしている大御所が多い中で
嘘ネタやフェイク情報は遠慮無く切り捨てていくスタイルが良いです。
最後に残った1%を研究したいというスタンスは実は昔の大槻教授の
スタンスに通じるモノがあるように思います。

また研究者として結論ありきで強引に話を持って行く人多い中
フィールド調査や十分な資料調査の上で自分の仮説を慎重に
主張しているところ。

以前『アトランティア』という雑誌を編集していた際にも
オカルト雑誌なのに大槻教授の記事を載せたりとフェアなんですよね。
そのくせWEBラジオでは大槻教授のことはボロカスに言ってますけど^^;

メンタリズムのDaiGoやスピリチュアルの江原氏のネタばらしも
ガッツリやってしまいます。

かなり突っ込んだ裏話が聞けるのでニコ生の有料放送は好きな人には
堪らないと思います。

0 Comments

Leave a comment