10 2016

【雑談】夏だし怖い話

夏ということでオカルトの話を何となく書きます。

当方大学は工学部出身でIT関係の仕事をしてるので
幽霊とか呪いとかそういうのは全然縁がない・・・?のですが。


緊急検証のイベントでお岩さんの呪いについて
山口敏太郎氏が面白い解釈をしていました。

「あれはお岩さんの呪いではなく、70年間売れなかった鶴屋南北の
業界関係者に向けてかけた呪いだ」という説。

たしかにお岩さんが一般人を呪う理由がないですもんね。
さらに宇田川敬介氏が補足したのが、当時は版画で印刷をしていた
ので職人さんは暗いところで作業して目を悪くすることが多かったとのこと。
目を悪くすると何の仕事も出来なくなってしまうわけです。

チーム鶴屋南北の人達の思いが呪いとなって業界関係者に
災いとなって降りかかるという説ですね。

大御所としてはビート○けしなんかは顔に残る怪我をしてますよね。
あの事故もまさに舞台となったあたりらしいです。
他にも・・・さんとか。。。

ちなみに呪いという観点では
地元の神戸は激震地区だっただけに亡くなった方は
沢山いるのですが実家周辺で幽霊が出た話は聞き来ません。

余程世の中に余程の遺恨を残した人でなければそういう呪いなんてこと
にはならないのかもしれませんね。


さて呪いの話はされおき、
当方の怖い体験の話をしますね。当方仕事柄地方への出張が多いです。
広島あたりで新幹線しかとまらない駅(場所言えばバレバレなので)
があります。
案の上ビジネスホテル2軒とコンビニ2店、まずいお好み焼きや
くらいしかないです。もうほとんどお店はないのです。

二軒のビジネスホテルは綺麗なホテルと全国チェーンのホテルです。
(両方全国チェーンなのかな?)
当然お仕事のメンバは綺麗なホテルに泊まるわけです。
でもプロジェクトが進むにつれ、みんなチェーンのホテルに移って
行くんです・・・

綺麗な方はなんか色々おかしな事が起きるんです。

綺麗なホテルは綺麗なんですけど、夜戻ったとき薄暗い真っ直ぐな廊下が
超怖いんです。
で、宿泊期間中にも二回ほど金縛りにあったり足下からおっさんの叫び声が
聞こえたりと色々あったりしました。

まあ、無かったことにして寝ましたけど^^;

ちなみに当方は最後まで綺麗なホテルに泊まりました。
なぜなら朝ご飯バイキングが美味しいかったから!
朝のバイキングが美味しいって最高ですよ。

6時から朝食ですけど5時半からスタンバイしてました(笑)

0 Comments

Leave a comment