10 2016

【スマホ】SOV31 SIMロック解除

誤字、脱字が多いなぁ・・・と自分の文章視てて思いました。
半分寝てる時に書いてるのが原因なんだろうけど・・・反省

さてSHARPのスマホSHL25を使っているのですが、
1年半以上使っているとさすがに飽きてきます。

Android5.0へのアップデート対応もあったのでSHL25に
大きな不満はないのですが、なんかモッサリしてる・・・

というわけでそろそろ新しい端末に買い換える事にしました。
条件は以下の通り。

①おサイフケータイ搭載
②SIMロック解除対応
③3万円くらい

条件にかなう端末は・・・ありました!

XperiaZ4 (AU向けSOV31)



docomo向けはSIMロック解除しなくてもMVNOで使えるので高い。

6月にmineo Volte対応SIMを手配
同じタイミングでAmazonでXperiaZ4 SOV31を手配

端末が先に届いたので、AUショップにSIMロック解除のお願いに行きました。
「購入してまだ6ヶ月たっていないので、
 8月まで待って下さい」


要するに転売屋がAUから端末を買ってまだ半年経っていなかったそうな。

知らんがな!

二ヶ月も端末を前に放置するのは切ないので、
AUの手を借りずにSIMロックを解除する方法をネットで探しました。

するとありました!

au XPERIA Z4 SOV31をSIMロック解除してdocomo SIM(MVNO)を使う #NSCK #ヨーロッパOK #SO03G


ざっくりと段取りは以下の通り
①au XPERIA Z4 SOV31にdocomo XPERIA Z4 SO-03Gのロムを入れ替える
②海外の業者に2500円払ってロック解除キーを入手
③自分でロック解除キーを入力して解除
④好みに応じてロムを戻す

無事SIMロック解除できました。
Xperia、Galaxy、HTCといったグローバル端末はキャリアの手を借りずに
SIMロック解除できそうかも??


しかしAndroid5.0のSOV31の発熱は半端ないです。
1日バッテリーが持たないので、端末の機種変はやめました。

SOV31は今android6.0へ更新して様子見中です。。。
データ通信出来るウォークマンとして使うにはかなり優秀な感じです^^;


0 Comments

Leave a comment