11 2016

【雑記】フィリピンのドゥテルテ大統領の発言

時事ネタで、このブログもちょっと賢そうな感じを醸し出せてます?^^;

英連邦大臣ポリス・ジョンソンとトランプさんが何となく似ているというネタの
答えは簡単でトランプさんがポリスジョンソンを真似たからだそうです。
(※都市伝説ですよ)

***************
米国と「もう口論したくない」と比ドゥテルテ氏
【マニラ=吉村英輝】フィリピンのドゥテルテ大統領は9日、
米大統領選でトランプ氏が勝利したことを受け、
「もう(米国と)口論したくない」と話した。一方、オバマ政権に対し
「(フィリピンに)いまも植民地のように接している」と批判を続けた。
訪問先のマレーシアで語った。(以下略)
***************

昨今の中国の南シナ海の動きを放置してきたオバマ政権に対して
ドゥテルテ大統領はお怒りだったわけです。
どうせ任期切れの近いオバマに遠慮しても仕方ないという想いから
国民感情を代弁したってところでしょうね。

一方米ドナルドトランプ大統領は公約で中国の動きに対して
軍事力で抑止するようなことを言っているので、
この点ドゥテルテ大統領の認識と今のところ一致してるんです。

フィリピンが中国の海軍を抑えてくれないと、
太平洋へ中国はフリーパスで行けてしまうのでアメリカの国益を
損なう可能性もあるんです。

怖いですね。

0 Comments

Leave a comment