05 2016

【読書】キン肉マン 38巻~の感想

ゆでたまご先生作の『キン肉マン』は1980年代に社会ブームを起こす程の
大人気マンガだったわけですが、最近WEB版プレイボーイでも絶賛連載中です。

シリーズはザックリ分けると以下のように分けられると思います。

■『キン肉マン』初代①
超人オリンピックや7人悪魔超人、悪魔6騎士、夢の超人タッグトーナメント、
キン肉星王位争奪篇を遠してダメ超人キン肉マン率いるアイドル超人が
超人レスリングを通して敵とも和解していき友情の大切さを読者に訴える
作品でした。

キン肉マン4


一方物理方式の無視や先のことを考えずにストーリーが展開していくところに
色々突っ込みはあるものの全体の流れの中では大した問題ではなく、
ファンの間ではむしろそうしうたポイントも作品への好感度を上げる容易に
なってたりします。


■『キン肉マンII世』
初代主人公のスグルの息子が二代目キン肉マンとして活躍するお話
究極超人タッグトーナメントも含めて感想。
1戦の戦いが冗長で、見ていて辛い。
敵キャラも初代で登場したものほど大物キャラが少なく小物臭が辛い。
なにより悪行超人が初代で改心したにもかかわらず、本作では悪党は所詮悪党という
目も当てられない発想で話が進むため初代ファンには受け入れられにくい
ストーリー展開になってます。

これは編集者の責任だと思います。


■『キン肉マン』初代②
初代①のキン肉声王位争奪戦の直後のお話。
パーフェクトラージナンバーズが地球に来襲しキン肉マン達を殲滅することを
目的としてキン肉マンに挑戦状を叩きつけます。

アイドル超人の大数が動けない中、
なんと7人の悪魔超人や悪魔6騎士がアイドル超人に代わって
ラージナンバーズと闘うというところ!熱すぎる!!
単行本全部買いました(笑)

そして初代①で一度も実体をもって闘うことのなかったあのパーフェクトリジンが降臨!
そう正義超人の始祖であるシルバーマンです!!

キン肉マン3


パーフェクトオリジン最強の一人を圧倒的な実力で倒してします!!

キン肉マン2

圧倒的なバトルと個々のキャラクター達の心理描写まできちんと描かれていて往年のファンには
是非遊んで欲しい!

0 Comments

Leave a comment