14 2016

【PCゲーム】『SCHOOL DAYS HQ』をWindows10へ入れる!!

スクールデイズHQ



アニメのインパクトが強かったのでPCゲーム『SCHOOL DAYS HQ』を買ってしまいました。
PS4の『WATCH DOG2』の合間に息抜きでやろうと思ってます・・・た。

インストールが途中で止る!!

もちろん対応OSがXPとWin7だけでWin8以降に対応していないのは知っていました。
知っていて敢えて買ってみたわけですが、いざインストールの段階で失敗されると
ショックです。。。

体験版をダウンロードして起動した時は問題なく動いたのに・・・

ここで諦めてはせっかくの買った『スクールデイズHQ』に申し訳ない。
ってわけで同じ事象に遭遇している人がいないか、ネットを調査。

Win8でインストールが82%で止った人はいるようです。
ちなみに今回入れたのはパソコンのOSはWin10で、インストールは92%で止りました。

全編動画の本作はDVD二枚組の大容量ゲームです。

さて、どないしましょ・・・(ーωー)
最悪仮想PCにXPを入れて・・・ううう・・

出来る事をしましょうか。
取り合えず公式に書いてあるウィルス対策ソフトを停止して、再度インストールを
試みましたが、92%の壁を突破することはできず・・・

もう一度インストーラを強制終了しました。
インストール場所のファイルとDVDディスク2枚目に入っているファイルを見比べてみると同じです。

これって2枚目のディスクの中をコピーしてインストールフォルダに上書きしてやれば
動くんじゃないの・・・?

ってわけで試してみたら・・・

スクールデイズタイトル


来たー!!
無事にゲーム起動しました。
でもオプションでフルスクリーンにはならない。。。
これは公式が出しているパッチを適用すると解消しました。
(ここまでの方法全部、自己責任ですけど)

2章まで遊んでみましたが、完全にアニメーションしてます。
選択がうまくきかないような気もするけど、今週はここまでです。

■12/18追記
ウィルス対策ソフトはオフにしてプレイしないと途中でエラーがでることを
確認しました。公式の発表どおりでした^^;



0 Comments

Leave a comment