30 2016

【PS4】PlayStationNowを試してみた!


PlayStationNowというのはPS4に載せられたPS3やPS2のゲームを
遊べるストリーミング配信型のサービスです。というのはPS4に載せられたPS3やPS2のゲームを
遊べるストリーミング配信型のサービスです。
(言うまでも無くPS4とPS3、PS2は基本敵に互換製無いです)

PlayStationNowというのはPS4に載せられたPS3やPS2のゲームを
遊べるストリーミング配信型のサービスです。

PS3_PSNOW.jpg


PS4ではPS3やPS2のメディアは通常遊べません。
そこでソニーでPS3やPS2を配信できるようなサーバを用意し、
PS4からアクセスして過去のゲームを遊ぶような仕組みです。

これもまたクラウド?
そういえばソニーも昔GAIKAIというストリーミング配信型のサービス会社を
買収した経緯がありましたが、うまくサービス化されていたようです。

1週間は無料とのことですので、正月はこれで遊ぶのもありではないかと
思います。

定額制で好きなゲームを遊ぶことができます。

僕が試したゲームは
『WhiteAlubum2』と『Rain』

■『Rain』
雨の中の怪物に追いかけられる女の子を少年が追いかけます。
少年も少女も透明で雨の中では怪物に襲われるので、いかに雨宿りしながら
先に進むかにかかっています。

PS3_RAIN2.jpg


ネットワークの遅延によるゲームの影響を心配したのですが、
軽いアドベンチャーであれば遅延による影響は無いです。
RPGやAVG、SLGには良いかもしれないです。



■『WhiteAlbum2』
プレイについて問題はほぼないです。
ただし!!
PlayStationNowのサービス仕様上無操作時間が続くとネットワークキレます(TT)
ずっとコントローラ弄ってるか、定期的にセーブするか。。。
AVGには微妙にやさしくない仕様・・・

PS3_WA2.jpg



VirtuFighter5なんかの1/60フレームの戦いが求められるソフトでどこまで再現できるのか
気になるところではありますが。
もう少し広告をうまくすれば結構利用する人増えるんじゃ無いかと思ったりしました。
あとはラインナップが増えてくれると良いですけどねぇ・・・

0 Comments

Leave a comment