14 2017

【オカルト?】鬼から電話でギャー

民間伝承で今も伝わるのが『鬼』

wikiを引用すると

『鬼は一般には、人に危害を加え、さらに人を食べてしまう存在とも考えられていた。
時に「○○童子」と名付けられた事もある。 地獄において閻魔王の元で亡者を責める獄
卒としての鬼のイメージもあった。また、日本の各地にはその昔、鬼が住んでいたという
伝説が残る山が多い。』

こういうイメージです。

中国の『鬼』は死者の霊魂を意味するらしいですが、日本の『鬼』は人を喰らう存在、怪異として
認識されているのが興味深いところです。

ところで、年始に甥っ子(2歳)と会った時、彼が一番今怖がっているのが『赤鬼』だ
そうです(笑)

なんでも悪い子がいると赤鬼が出るスマホアプリがあるらしく、それでビビってしまった
そうです。

ちょっと調べてみたら動画がアップされてました。



これは、小さい子には劇的効果あるの分かるわぁ~!(笑)

どこかの地方の年始の行事に鬼が出てくるニュースが放映されたのですが、その時も顔を隠して
見ないようにしてました(笑)

こうして現代でも鬼の怖さは伝わっていくんですね(^ω^)

0 Comments

Leave a comment