27 2017

【ゲーム機】任天堂Switchについてもうちょっと

こんな記事見かけました。

グラフィックス性能が低いNintendo Switch、それって問題なの?
http://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html

Switch2.jpg


グラフィックス性能が低いとPS4とのマルチが難しくなります。
同じタイトルなのに画面が見劣りするとか、
そもそも性能の面からSwitchとのマルチを諦めるメーカーも少なくないと思います。
製品のライフサイクルを考えると、はじめは損してもソフトでカバーしつつ
徐々にハードのコストを下げていくのが一般的だと思うのですが・・・


■問題について
グラフィックはさておき問題があるとすればストレージ容量の少なさ。
ダウンロードでソフトを購入すると数本で一杯になってしまいます。
MicroSDXCの将来性に期待しているようですが、2TBのMicroSDXCが普及する頃までに
Switchが持つかどうか・・・

またオンラインストアの販売実績が芳しくなければ、オンラインストアの充実に期待できない
のでPSStoreとの差を縮めることは難しいです。

■ジョイコンの件
コントローラとタブレットの着脱可能な仕様が意外とコストかかってると思ってます。
接触不良でうまく動かないというのを回避するために、かなり厳密にチェックしていると
思われます。
また接触不良が発生しないように設計段階、製造段階でも相当注意を払っていると思います。

■ローンチタイトルの件
専用タイトルが少ないよ!!
店頭でゼルダ買えなかった人は他に何を買うの?!

ということでローンチタイトル一覧です。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』★★★★★


『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』★★
 ➾本体同梱が当たり前の帯取るじゃ無いのかな・・・


『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』★★★
 ➾PS版の移植


『SUPER BOMBERMAN R』★★★★


『信長の野望・創造 with パワーアップキット』★★★
 ➾他ハードの移植


『いけにえと雪のセツナ』★★★
 ➾他ハードの移植


『ぷよぷよテトリスS』★★★★★


『魔界戦記ディスガイア5』★★★



■とはいえ・・・
懸念事項は多いモノのジョイコンとタブレットの組み合わせを活かしたゲームが
出てくれば化ける可能性もありそうな気がします。

本音を言えばジョイコンはオプション製品として発売してもよかったかなぁと
思わないでも無いですが、Wiiのヌンチャクコントローラのように大衆受けするような
ことがあればブレイクするかもです。

3DSとの棲み分けをどうするのかも気になるところです。

0 Comments

Leave a comment