29 2017

【PS4】HDDが一杯になってたのでを換装する!バイオ7のために!!

バイオハザード7をダウンロード予約!!

Biohazard7.jpg


うちに帰ったらダウンロードされてるだろうと思ったらHDDが一杯でダウンロードされず。

一本あたり数十GBでだから500GBのディスクもアッというまに一杯。
さらにPS PLUSの会員なのでフリープレイのゲームをついダウンロードしてしまいます。
加えてPS4ってDisk媒体のソフトも一旦HDDにインストールしてるっぽいです。

大容量時代ですなぁ。

一旦プレイしないゲームを削除しても良いのですが、
こういうのが頻繁にあるといやんなので、ディスクを増やすことにしました。

①愛機 PS4 Slim
※PS4のシステムバージョンは4.07です。


②用意するのは換装用の2TBのHDD
Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Mobile HDD 2TB ( 2.5 インチ / SATA 6Gb/s / 5400rpm / 128MB / 2年保証 )


③バックアップ用の500GB以上のHDD
WD HDD ポータブルハードディスク 2TB WD Elements Portable


④ドライバ
3mm程度の+ドライバ

⑤USBメモリ
HDD換装後のファームインストール用メモリ
ファイルのフォーマットには注意!

多くのサイトで紹介されてるPS4はモデルチェンジ前のぶ厚いPS4やPS4 Proだったりですが、
基本的に同じ段取りで作業できます。


1.まずデータのバックアップ
セーブデータだけでなくインストールしているゲームデータまるっとバックアップ用HDDにバックアップします。
PS4は標準でバックアップとリストアの機能を備えているので、
PSのサイトを見ながらUSBで繋いだ外部HDDにバックアップしましょう。

2.HDD換装
上で紹介しているSeagate製HDDに換装しました。
選択肢はいくつかありそうですけど、まあ興味のある人はお好みでどうぞ。
ノートPCのHDDよりも簡単に交換できてしまいます。

3.USBメモリから起動
換装したHDDは空なので、いつも見てる画面までいきません。
システムアップデート用のファームをPSNでダウンロードしてサイトの説明にあるとおりUSBメモリに
書き込んでおきます。
これをPS4に差し込んで起動すればOK。


4.リストア
1でバックアップしたデータをPS4標準のリストア機能で戻します。
この後勝手に再起動されて換装する前と同じように使える状態になります。
ストレージの使用量を確認すると最大が2TBのHDD換装結果が反映されているはず。

で・・・
バイオハザード7に戻りますが・・・



PSVR対応ということで話題になってますが、普通にTVでやってもシャレにならん怖さ。
我慢出来ず一旦中断・・・(><)

TPSなら平気なんだけど・・・一人称視点は辛い・・・

0 Comments

Leave a comment