16 2017

【雑記】東芝に激震が走った「社内アンケート」驚きの結果の話

幹部職と下っ端で社風に変化があったかアンケートを
取った結果が以下の記事。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50603

下っ端には社風の変化を感じる人が少なくて激震が走ったそうな。
社風というのは東芝『チャレンジ』がなくなった幹部職ほど
社風の変化として感じやすいと思う。

一方事業遂行職は日々変わることなく自分の業務をするだけだから
変化があれば逆におかしい。どんだけ末端まで粉飾していたのかとなる。

さて今回東芝ブランドを大きく毀損した米原発の件は、
2年前から話題には上がっていた。
大手メディアは東芝がスポンサーであることから突っ込んだ
追求はしなかったが。
2年前の膿みを出し切る機会を逸して今に至ったのは残念で
仕方ない。

一番不愉快なのは粉飾3馬鹿トリオとWDを市場価値の倍以上で
買う経営判断をした輩だろう。
違法行為に会社へ与えたダメージを鑑みるに背任という言葉では
足りないと思う。

これまで経営に参加した期間の報酬を全額返納しても足りない。

0 Comments

Leave a comment