12 2017

【PS VR】『RESIDENT EVIL7 biohazard』をPS VRで遊んでみた!・・・酔う!!

PS VRに完全対応した大作『バイオハザード7』なわけですけど、
PS VRは持っていないのでどの程度怖いのかはわからん。
(HTC VIVEに対応したPC版を早く出して欲しい)

20170312_01.jpg

つうことで先日購入した『RESIDENT EVIL7 biohazard』を持って
PS VRを持っている友達の家へ行ってみた。

取り合えずプレイしたのはジャックベイカーを倒すところまで。
(ネタバレを回避するためにシーンはカット)

20170312_02.jpg
↑ジャックベイカーさん

ジャックさんと闘う前にモールデッド戦で一回死にました(TT)

20170312_03.jpg
↑天井から落ちてくるお茶面なモールデッドさんの図


さてさて、PS VRで『RESIDENT EVIL7』をプレイした感想ですけど、

①クビの向きで進行方向を決める(R3スティックで30度ずつ方向転換も可能)
 慣れるまで気持ち悪い・・・

②銃の照準が視線で決まる
 進行方向=銃のエイムというのは必ずしも一致しないので慣れが必要

③酔う(設定を変えても長時間プレイはしんどい)

 どう転んでも酔う

色んなサイトで諸手を挙げてVRモードのプレイを褒めていたりするんですけど、
やっぱりメリット・デメリットはあります。

VRはやっぱりまだ改善の余地があるぽい。
でもバイオ7とPS VRを持っているなら遊ばないのは勿体ない。
初見のプレイなら確実に怖いはず。

ただ無理してPS VRを購入するほどではないかな(特に転売屋が高値で売りさばいている今は特に)




PS VRは2017/3/12時点7万以上・・・


■VRモードの感想記事
初代の怖さ・衝撃が再来!PS VRで「バイオハザード7」をプレイした!!
http://vrinside.jp/news/biohazard7/

「バーチャルとかそんな生易しいものじゃない」稲川淳二さんもハマった『バイオハザード7』PS VRモードとは
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4437/20170124-biohazard7.html

本物の恐怖はVRで『バイオハザード7』全編VRレビュー
http://www.moguravr.com/biohazard7-vr-review/

0 Comments

Leave a comment