06 2017

【ゲーム】スマホ向けゲームって作れるの? 作れる!根性で!

そういえば昔スマホ向けのゲームを作ろうとしたことを思い出した。
中国人のプログラムマネージャと雑談したとき、「最近は簡単にシステム開発できるよう
になったんですよ」と言っていたの思いだした。

「HTML5ですか?」って訊いたら「そうです」って。

HTML5ってスマホ向けのゲームに随分重宝されてて、色々な個人や企業が開発環境をフリーで
提供してくれてたりするんですな。

で、試しに何か作ろうと思って最初に試したのがコレ。

Almight
20170406_01.jpg
http://almight.jp/

ここ2,3年は更新されてないっぽいので、費用対効果がなくて放置されてるぽいです。
若干未完成要素が多かったような記憶があるんですけど、もう少し頑張って欲しかった。
まあ仕方ない。


次に目をつけたのがコレ

ティラノスクリプト
20170406_02.jpg
http://tyrano.jp/

これは開発環境が提供されていて簡単にAVGを作れます。
もちろんお話や素材作成(集め)は頑張る必要がある訳なんだけど、クリエイター目指してる
人にはうってつけのツールかも。
拡張性にも優れていてJavascriptと組み合わせたりLive2Dなんていうアニメーション技術とも
比較的簡単に連携できるので、フリーでいいのか?って感じです。
商用ゲームを作るとなると何か条件はあるかもですけど。詳しくは自分で調べて。

どんなものが出来るのかお試しで作ったのがこれ。

サンプルクソゲー(1分で終わります)
20170406_03.jpg
ここをクリック!!

スマホで動かすと重いかも・・・PCで試すことを推奨。

LIVE2Dでキャラがヌルヌル動くところは感動!
ストーリーとかはないですけどね♪

ようするに技術検証で終わってしまいました。
AVGを作るのはやっぱり大変だなぁって、思い知らされました(笑)
ストーリーを創作する根性と、完成させるという根性が必要ですな。

アニメ化されたラノベ「冴えない彼女の育て方」の主人公倫也君が実はどんだけ頑張ったか
少しは分かるかも(´・ω・`)

20170406_04.jpg
http://www.saenai.tv/character/

今期「冴えない彼女の育て方」の2シーズンが始まるので興味ある人は見るべし!
ゲーム制作にきっと役に・・・立たないと思う(苦笑)

0 Comments

Leave a comment