10 2017

【VITA】「Re:ゼロから始める異世界生活-DEATH OR KISS-」感想っす

待ちに待ってたRE:ゼロゲームだ!!

20170410_01.jpg
http://5pb.jp/games/re-zero/

開封して遊べていなかったんだども、ちょっと時間できたので遊んでみた。

↓ゲーム画面(ツンデレのベア子)
20170410_02.jpg


VITAの画面は綺麗
いや、VITAの感想じゃなくゲームの感想・・・


■ゲームの作りについて!

MAGES./5pbのAVGゲームということで、操作性とかそっち方面は一定の水準。
逆にいうと「CHAOS;CHILD」、「かまいたちの夜 輪廻彩声」、「シュタインズゲート」・・・
みんな操作性は変わらない。

↓AVGエンジンもベースは以下の作品を使い回していると思われ
20170410_03.jpg

OPもCGの一枚絵を使い回して作る方法は一緒。

制作費が足りなかったのか・・・
制作期間が短いのか・・・
VITA版通常版で定価8100円なのに、足りないのか・・・
声優さんにお金がかかりすぎているのか・・・
KADOKAWAのマージンがでかいのか・・・

AVGとして同じエンジン使ってるのにプラスαが薄い。
というのがゲームの作り自体の感想。

レムのフィギュアとかCDとか要らないから、その分ゲームに廻して欲しいす。


■物語の位置

レムがデレているので、ウルガルムの魔獣事件が起きた後のお話。
クルシュさんをはじめ王選候補が一同揃っているので、王都再来の後(?)

ってことでパラレルワールドのおはなし。
原作の白鯨戦なんかには行きません。


■ストーリー

王選を前に美女王(要するに可愛い子コンテスト)を行うところから始まる。
ちなみにこのコンテストはロズワールの提案(意図が分からないが)

優勝者に与えられるミーティアによって誤ってスバルは呪いにかかってしまう。
心のこもったKISSをしないと死ぬ(酷い死に方)という呪い。

うーん・・・このストーリーは面白いのか?
遊んでみてもいまいちまだ分からん。
ただビジュアルのパターンが少ない気がする。。。何とかならんのかね。
絵がしんどいならいっそリアルサウンド的に絵をなしにしてもいいんじゃね? プレイヤーの想像力に委ねる方向で。

まあ、どのキャラも可愛いから正義だけどね!!


はぁ・・・


0 Comments

Leave a comment