17 2017

【PS4】「Until Dawn -惨劇の山荘-」を台無しにしたローカライズ!(怒)

PS4でリリースされた「Until Dawn -惨劇の山荘-」という作品が良作。
作中の小さな選択肢がバタフライ効果によって後に大きく影響していくという作品。

20170417_01.jpg

http://www.jp.playstation.com/scej/title/untildawn/

加えてホラーとミステリーとサスペンスがミックスされた物語としても先が気になって仕方ない作品す。
PS Plusで100円というセール価格で売られてたんで、その時ダウンロード購入。

でも折角の良作を台無しにしてる所がある。
日本向けローカライズ。


海外で製作されたゲームは日本の社会通念上そのままの描写や表現で発売することが難しい場合に、
諸々の調整が入るですな。
これは日本のゲームが海外で販売される場合も同じこと。


■伊集院光、PS4ゲーム『Until Dawn』日本版で残酷シーンをブラックアウトで規制したことについて批判「これ最悪」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-9244.html

例えばこのシーン。
丸鋸が登場キャラに迫る!!という緊迫のシーン。
20170417_02.jpg

でも次からしばらくこれ。
20170417_04.jpg

声のみ。
20170417_03.jpg

大体どうなったのか分かるけど・・・
色々分かんねーよ!

やられたヤツを描けないのはやむを得ないが、それを見てパニクってる他のキャラまで全部見えないじゃん!
細かい描写が思い切りカットされちゃってるんだよ。
しかもこのシーンあとで重要なポイントとして語られるんだよ。

こんな演出ちょくちょくされたら色々不快!

ローカライズを担当したSCEワールドワイド・スタジオのプロデューサーはこの作品に興味がなさ過ぎだろ。

■「Until Dawn」開発者セッション&インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667678.html

そのままリリースできないというのは理解出来る。
でもね、画面真っ黒にして表現が難しいところを塗りつぶして誤魔化すとかクリエイターの風上にも置けない。
描写が厳しいところだけ濃いめの灰色にするとかで対応できなかったのかと。

どや顔でインタビュー記事の写真で出てるけど戦犯だと思うぞ。
記事の中で何にも語ってないし!!
あと厳密に開発者ではないからな、開発は「Supermassive Games」という会社。


お金払うから修正パッチ出して欲しい。。。

0 Comments

Leave a comment