02 2017

【陰謀?】今村前復興相に関する偏向報道について

マスコミが
「悪い! こいつはダメだ!!」
と報道した政治に関わるニュースについては、鵜呑みにしちゃだめなヤツです。

(ただし今村氏が政治家として能力のある人間であったかどうかは別ですよ)


今村氏がマスコミの餌食になったのは2017年4月4日午前、復興庁の閣議後記者会見。
「こんなね、人を誹謗するようなことは許さんよ!」
「避難者を困らせているのはあなたです」
「うるさい!」で、今村雅弘復興相(70)がフリージャーナリスト西中誠一郎氏の質問に
「ブチ切れ」てしまった件。

■今村大臣が激高「出て行きなさい」後に陳謝@日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/04/04/04358168.html

20170502_01.jpg

JCASTニュースで今村前大臣と西中氏のやり取りが以下に一部始終掲載されています。

■今村復興相、なぜ「ブチ切れ」たのか 記者とのやりとり一部始終@JCASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/04/05294903.html?p=all

まあ要するに西中氏に執拗にアジられて、我慢できなくなって今村前大臣はキレてしまったわけです。
では西中氏はどんな人かと言えばご本人のTwitterアカウントの自己紹介を一読すると
「あー・・・またこういうアレか・・・」とピンと来てしまうわけです。

================================================
西中誠一郎
@nishidebu
入管難民、歴史認識、植民地問題、朝鮮学校、在日外国人コミュニティ、先住民族の権利、原発、
監視管理社会化等を取材しているフリー記者、ビデオ制作してます。学生時代はOBOE吹き。
ヘッダーの絵は敬愛する曺良奎(チョリャンギュ)「マンホールC」(1959年).今年は「敗戦70年」
「日韓基本協定50年」。気合い入れ直します!

https://twitter.com/nishidebu
================================================

まあ左寄りの人ですな。
レッテル貼りはよくないけど、絶対中道や保守・右寄りではない。
こんなんに絡まれても無表情で無難に受け流す資質が大臣には求められるのです。

■【速報】今村復興大臣が辞任の意向固める@AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/2307222

20170502_02.jpg


次は更迭に繋がった4月25日の問題の発言の全文。
問題発言は見つかるけど、その発言に至るまでの全文は見つからない。

ただ同日の朝の記者会見は復興庁のページに掲載されている。

今村復興大臣閣議後記者会見録(平成29年4月25日(火)9:55~10:06 於)復興庁
http://www.reconstruction.go.jp/topics/17/04/20170426092348.html

会見の中で以下のやり取りがあった。
================================================
(問)1点、大臣の認識をお伺いした後に質問に移りたいと思います。大臣、22日に宮城の南三陸町を視察されて、
その場でいわゆる一連の発言について、結果として言葉の伝え方がまずくて心配をかけたことを改めておわびしたいと
陳謝されましたが、私も復興特別委員会、今会議内の大臣の答弁を伺っていると、被災地への思いはあるんだけれども、
それをなかなか正確に言葉にするのが苦手である、難しくもあると。その結果、相手に理解してもらえなかったり、
誤解を生むケースがあるということは答弁でもおっしゃられていますが、そういう認識でよろしいですか。
(答)はい、それで結構です。
================================================
言葉を選ぶのが下手くそな大臣であるということを本人も認識していたようです。


で、問題発言は自民党二階派のパーティーでの発言が以下。

================================================
 「(東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。この方が一瞬にして命を失った
わけで。社会資本の毀損も、色んな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある。これはまだ東北で、あっちの方
だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)なですね、甚大な被害があったと思う」
================================================

ニュースや報道では「東北で良かった」を切り出してテロップに出してはくり返し同じ部分の映像を流すという・・・
ああ、いつもの偏向報道だわ。

このおじさん的には発言の主旨は首都圏で地震が起きていた場合の被害規模を伝えたかっただけ。
とはいえ、ホントに政治家として残念すぎるコメント能力だけど・・・

アジられると期待通りのリアクションをしてしまい、
かつ失言が少なくない政治家なんてマスコミの餌食になっても仕方ない。

某ミヤネ屋で「大臣には人の心がない」的なことを言われてたけど、この今村議員の派手なエヴァンゲリオンの
ネクタイ(※)の理由については一切触れられない。各局の報道の中で今村前大臣の落としどころというか
ストーリーは決まっていたんだろうな。
(※ご本人的には福島応援の意図があるらしい、子細はググって)

0 Comments

Leave a comment