02 2017

【音楽】SONGS 第422回「玉置浩二 ~King Of Vocalist~」の感想をいまさら・・・

5/25にNHKで放映されたSONGS「玉置浩二」回の感想です・・・放送されて結構経ってますけど。

20170602_02.jpg

http://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=170525


いやぁ良いです。

前半安全地帯メドレーでしたね。

安全地帯メドレーのアレンジは2008年の休業前のソロ時代には無いアレンジでした。
アナログにこだわり続けて、レコーディングにはキットカットの箱に爪楊枝入れて
パーカッションにしたり、DJがバンドに入るようなアレンジは当時には考えられなかったです。

今回のアレンジは「玉置浩二ショー」で試してみたアレンジを「ワインレッドの心」にも
試してみた感じです。
オリジナルに近い歌い方の「ワインレッドの心」にマッチしていてよかった!!

「好きさ」「じれったい」もこのアレンジに合いますねぇ。
「じれったい」のアレンジって結構広くて面白い歌だと再認識して感動しました^^

ソロメドレーは「田園」をアルペジオで弾きがたるバラードアレンジ。
20170602_01.jpg

たまにつま弾く程度のことはライブやTV番組ではあったんですけど、がっつりこのアレンジは
初めてかも?

「Mr.ロンリー」「メロディ」の間に挟んでバラードメドレーとした構成も聴かせまね。

ラストの一曲
「行かないで」はアジアで沢山の人にカバーされているそうですが、
かなり歌うのが難しい曲だと思います。
若いころのこの歌を60前の今でも見事に歌って見せる歌唱力はパないです。


インタビューの時のお茶目な感じも人柄が出ていてよかったです(笑)
20170602_03.jpg

野球の言い合いでシャウトするって、ちょっと笑っちゃいました^^;
それでいい声になるのは天性の才能を持つ玉置さんだけです!

再放送されると思うので、見れなかった人は是非!!

0 Comments

Leave a comment