04 2017

【雑記】歯の治療と「セラミック」と「審美歯」のお話

私は別に歯医者さんではないので、正しいことを書いているとは限らないので最初にお断りです。

さて、3月に奥歯の虫歯が欠けて歯茎にあたり炎症を起こしたために
何年かぶりに歯科に通い始めました。

まず最初に言われたことが保険適用の銀歯があまり歯に良くないこと。
なんでも金属の収縮で被せた下が虫歯になる可能性があるとか・・・(><)

で、勧められたのがセラミックでした。
治療後の見た目は本物の歯と変わらない感じで仕上がるとのこと。
でも、保険外治療なので1本3万程度かかるとのことでした・・・(涙)

自戒の意味も込めて今回はセラミックにしました。
すると確かにぱっと見では分からない感じになりました。
(銀歯は目立つもんなぁ・・・)

20170604_02.jpg
http://www.momozono-dc.com/sinbi.html
(※写真は私の歯ではないですよ^^;)
銀歯の部分が普通の歯みたくなってますね。

あと神経を抜いた歯の根元の歯茎が黒ずむ原因も教えてくれました。
芯に使うのが金属で、これが歯茎に悪さをして黒ずむ原因になってるとか(><)
こちらも根っこの芯を変えれば綺麗になるらしいです。
(保険外治療ですけど・・・)

さてほかの虫歯はどうしたもんか・・・(--;

他にも虫歯予防になりかつ歯を白くきれいに見せることができるということで
ホワイトニング(オフィス+ホーム)の両方を勧められました・・・(約10万)

タバコやらなんやらで黄ばんでた友達の歯があるとき急に綺麗になったのはこれか・・・って感じです。
ほんとに綺麗なって虫歯予防にもなるなら考えるけども・・・ねぇ。

20170604_01.jpg
http://www.momozono-dc.com/sinbi.html
(※この写真も私の歯ではないですよ^^;)

確かに綺麗になってますねぇ。
ホームホワイトニングというマウスピースを使った家での処置をしないとダメらしくてなかなか難儀そうです。
なんでも神経の周りが年々黄色くなってくることで歯の白さが失われるそうです。
歯磨きだけでは回避不可(><)

厚生省さん考えてよ。

2 Comments

Cのひと  

ホームホワイトニング

僕はホームホワイトニングしましたよ(=´ー`)ノ_
トレイ(要は型です)だけ歯医者さんで造って貰って、ホワイトニングのペーストは
米amazonで購入しました。合計2万円もかからなかったです。
お会いしたとき「歯が白い」って気がつきませんでした?(笑)

2017/06/05 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

由★納言  

Re: ホームホワイトニング

> 僕はホームホワイトニングしましたよ(=´ー`)ノ_
> トレイ(要は型です)だけ歯医者さんで造って貰って、ホワイトニングのペーストは
> 米amazonで購入しました。合計2万円もかからなかったです。
> お会いしたとき「歯が白い」って気がつきませんでした?(笑)

お会いしたときは全部ビックリでした(笑)
ホームホワイトニングって効果がでるのに3ヶ月以上かかるらしいので、
長く頑張られたんだろうなぁとお察しします^^

2017/06/06 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment