11 2017

【雑記】気づいたら「西友 大森店」に「ヤマダ電機」が入っていた件!

家の近くにあった町の電器屋さんが店を閉じてしまったので、
電源タップの調達のため西友へ行きました。

20170611_02.jpg

Googleストリートビューより


そしたら大盛況!!
少し前まで改装中で一部フロアを閉じていたんです。
今日行ってみたら、まさかのヤマダ電機やブックオフなど専門のテナントが入ってビックリ。
以前の閑散とした家電フロアや品揃えの寂しさを思うと大幅なパワーアップです。

西友も思い切ったことするなぁと思いました。
餅は餅屋路線に舵を切ったということかもしれないですし、以前よりお客さんが沢山増えているので
正解だと思います。
(最上階のレストランフロアは寂しい状況のままでしたが・・・土曜日に休業するなよ・・・(><))

ヤマダ電機に限って言うと、京浜東北線沿線の出店状況をみると、
となりの大井町駅前にお店はあるんですよ。

で、この付近の大きな家電量販店の有無をチェックしてみました。

①品川駅
・―
②大井町駅
・ヤマダ電機 LABI品川大井町店
③大森駅
・―
④蒲田駅
・―
⑤川崎駅
・ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン
・ビックカメララゾーナ川崎店

厳密には蒲田にはラオックスとかあるんですけど、大森にはないんですよね。
そういう状況で西友のビルにテナントとしてヤマダ電機が入ってくれたおかげで電気屋空白地帯が
解消されました。

ヤマダ電機は2013年に赤字だったところが、2016年度の決算では大手電気屋の中でもトップレベルで
利益をだしている理由が少し見えた気がしました。

20170611_01.jpg

http://www.yamada-denki.jp/ir/pdf/kessan/2016/170510.pdf

ビル一棟を埋めるような家電量販店としてではなく、減ってしまった町の電気屋さんのポジションを
埋めるようなニーズはあるのかなと。

任天堂「Switch」は売り切れてました^^;

0 Comments

Leave a comment