12 2017

【音楽】「ALL TIME BEST」安全地帯を購入!!

20170612_11.jpg
http://saltmoderate.com/

遅ればせながら安全地帯の「ALL TIME BEST」を購入しました。
ファンのくせに発売日に購入しないとは何事かというお叱りは甘んじて受け入れます。

購入するかどうか悩んだのは、収録曲は全て持っていること(苦笑)
さらに大半の楽曲のデジタルリマスター版を持っていること。

購買意欲が・・・^^;

ただ、ことしのライブは「ALL TIME BEST」をコンセプトにしているようなので、
さすがに買わないわけにはいかないか・・・と判断。

あとは最近の楽曲までデジタルリマスターしているということで、
「蒼いバラ」あたりがどう変わったのが興味があったのも購入の動機です。

■感想
ここから感想です。
ジャケットの玉置さんのご尊顔が全然違う気がするんですけど(汗
まあ、触れてはいけないところなのかもしれんですけど。。。

さてさてアルバムを通してあらためて聴くとどの曲も良いです。
最近は「ラスベガスタイフーン」なんかもライブでやってくれるので、分かるんですけど
オリジナルの楽曲自体やっぱり良いんです。

「ワインレッドの心」「蒼い瞳のエリス」「恋の予感」「悲しみにさよなら」等の
バリバリの頃の名曲もオリジナルは良いです。
何より玉置さんの声が若い!!(*´∀`*)

「蒼いバラ」以降の楽曲についてのデジタルリマスターの効果についてはですが、
ヘッドフォン(ATH-ESW9)で聴いています。
音圧の調整がなされているためか、パンチの効いた感じに仕上がってます。
デジタルリマスターという処理自体は間違うと原曲の良さをダメにしてしまう可能性のある
諸刃の剣なので賛否分かれるところではあると思います。

個人的は「蒼いバラ」をループで聴くには「安全地帯 XI」収録版の方が耳は疲れないかな。
「ALL TIME BEST」で全て通して聴く分には、今回のデジタルリマスターは悪くはないと思います。

このBEST盤聴くと、「田園~結界」ツアーなんかを思い出して感慨深くなりました。
神ツアーだったんですけどねぇ。
ライブ盤でないかしら?・・・とかね。

今年ライブに行く予定の人は「ALL TIME BEST」購入しても良いかもしれません。
ただライブ会場の物販で購入するとブロマイド写真とかサービスしてくれそうな気もするけど(^^;

安全地帯の今年のライブは武道館2Dyasだったはず。
2010年の体調不調の中敢行されたライブのようにはなってほしくないです。。。

20170612_12.jpg
http://www.hotexpress.co.jp/live_report/101124_anzenchitai/

35周年記念ってことで「安全地帯は電撃解散!」とか言い出さないか心配です。。。
オリジナルアルバムが滞っているので凄い心配です。
あとは体調にだけ気をつけてメンバの方々には良いパフォーマンスを期待しています。


0 Comments

Leave a comment