21 2017

【E3】世界最大のゲームショー開催中 Microsoftの「Xbox One X」発表の件

20170621_01.jpg
http://www.e3expo.com/takeover

昔はTokyoゲームショーが日本が世界に誇るTVゲームのプレゼンの場だったんですけど、
完全にE3が中心ですねぇ。

日本国内でも所謂洋ゲーが増えているところからしても仕方ないですけど、
若干のさみしさを感じるのはワタシだけでしょうか。。。

それはさておき、ソニーからはPSP3の発表は無かったですね。
残念。

一方ハード関連での勢いのある発表といえばMicrosoftの「Xbox One X」でしょうか。
昨年販売された「PS4 Pro」を完全に追い越すつもりで開発したようです。

20170621_02.jpg

以下の記事でも考察されています。

■[E3 2017]西川善司の3DGE:Xbox One XはPS4 Proと何が違うのか
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170613135/

個人的には「4K UMD Bluelay」対応、「4K」対応、「HDR」対応、下位互換でしょうか。
CPUやメモリ等は当然パワーアップしてるんですけど・・・

ただ、こういう中途半端にバージョンアップされるとソフトウェアメーカーも
やりづらいんじゃないかと思ったりするんですよねぇ。
完全新世代ハードなのか、現行機種のマイナーチェンジバージョンなのか消費者に伝わりづらいので
このハードオリジナル作品をだしづらいかなぁと。

そして案の上日本は後発です。
日本ではXboxシリーズはあまり売れていないので後回しは仕方ないですけどねぇ。

「任天堂Switch」のような面白ガジェットの方が今の日本では売れやすいのかもしれないです。

つかスペック競争はもういいんじゃないかなぁっと思わないでもないですが・・・
ソフトの開発にコストがかかって仕方ないのではと。

0 Comments

Leave a comment